つれづれ

名古屋市内の画廊・佐橋美術店のブログ

美学講座へ

2021年01月28日 | 日記・エッセイ・コラム

どうしても受けてみたいと思う講座を見つけたので、12月と1月の2回だけ受講させていただくことにいたしました。

と言っても文化センターの講座ですので、堅苦しいことはなく芸能人のお話なども混じえ、平明な内容の講座でした。

講師は大学で美学をご研究なさっていらっしゃるお若い先生でいらっしゃいました。

テーマは「かっこいいの美学」

特に私の受けさせていただいた2回の講座は「かっこいいの定義」「かっこいい生き方」をテーマにしたお話でした。


日本にカッコイイという言葉が今のように頻繁に使われるようになったのは、まだ歴史が浅く1960年代のことだそうです。
まさに戦後、私の生まれた時代からということになります。

英語のcoolやフランス語のchicが主に「カッコイイ」の意味になります。

日本語では恰好がいい(格好がいい)という言葉は既に存在していて、元々は「適切である」とか「うってつけ」の意味が強かったようです。「恰好の餌食」などという言葉が日本にはありますね。

が60年代以降はアメリカロック的な自由な若者の新しいかっこよさ、それと同時にヨーロッパ的な高級な大人の知的なかっこよさの2つの概念が主流となり日本独特の「かっこいい!」の概念を育んできたようです。手っ取り早く言えば破壊と防備。革新と保守。外国のそんな対立する概念が戦後の日本のカッコイイを生んだということでしょうか。

どうしてカッコイイの美学に興味を持ったかといえば、結局今現在の「カッコいい」という私達の概念が「美しい」に繋がり、美術品への興味、アートばやりの現象を起こしているのではないか?という疑問を常々持っていたからです。


カッコイイ!と思う対象は人によって確かに随分違いますが、例えば室町時代の絵画と江戸期の絵画、どちらをカッコイイと思うかか?と聞かれたら、多くの方が、江戸期の作品の方にカッコいい!とおっしゃるのではないか?特に外国の方達は北斎や若冲などを選ばれるのではないか?

厳重に管理されたお教室でマスクをして受講させていただいた講座で、結局「こうだ!」という答えは見つかりませんでしたが

1960年代の若者が1番カッコいいと思っていたのは三島由紀夫。世界ではケネディ大統領。そんな情報は沢山得ることが出来ました。



この講座をきっかけに考えさせて頂いた事と

当店のホームページの1月の画家の言葉👨‍🎨



情致の線の局所を求め工夫致居候。

局所は美にてはなく超越的玄妙なるものに帰し可申存候、

美を八釜敷云出したるは西洋舶来にて

東洋的には美は極致には無之候。

              小川芋銭


について次回また少し書かせて頂こうと思っています。




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ストーリー

2021年01月28日 | 絵画鑑賞
コレクションを続けてゆく時の、作品集めの動機の一つに各画家のもつ「ストーリー」が大切になっている気がいたします。

そして、このストーリーを特に大切にされるのは、間違いなく男性のコレクター様だと思っています。


長谷川利行には利行のストーリー

佐伯祐三には佐伯のストーリー

青木繁にも松本竣介にも、夭折の画家のもつ独特な人生のストーリーがあります。

浅井忠や岸田劉生、、興味を持てばキリがないほど、画家達は実に特別な人生を歩んでいます。



各々の人生のストーリー自体が、その個性的な作品を生んだと言えばいいのだと思いますが、
特に近代日本美術を鑑賞するときには、その画家の持つストーリーは一編の詩となって作品を更に魅力的なものにしていると言えるように感じます。


勿論日本画にも同じ様なことは言えますが、

特に近代日本画の場合は、関東なら今村紫紅を加えた紅児会の周辺の画家、京都なら土田麦僊を中心とした国画制作協会周辺の画家達の動き、或いは作品に、皆さまが独特の「香り」を感じてくださっているように思います。


私は関東に生まれたので、やはり紅児会参加の画家達の切磋琢磨を「かっこいいなぁ」と思って参りましたが
名古屋に長く住むようになって、今ではかなり国画制作協会の画家たちの作品に魅力を感じる様になりました。

身土不二。

人生のストーリー無くしてはその画家の作品が語れないように、鑑賞者にも与えられた人生、環境が生む思考、趣向があることに気付かされます。









さて、今日はどんな作品に自分を遊ばせましょうか。


お寒さがまた戻ってくるようです。
寒明けまであと少し、、どうぞお体をお大切にお過ごしください。



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