「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

まずは目前の峠に登ろう!

2009-10-08 17:24:33 | Weblog
このブログをお気に入りに!









「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

失礼だけどみんな普通の人ですよね。普通の人にできることは日々の努力しかない。「目前の峠に登る」こと、日々の仕事に一生懸命取り組むしかない。

         ~後藤卓也~

========================

【本文】

◆まずは目前の峠に登ろう!◆

次々記録を塗り替える天才的才能の持ち主であるイチロー選手も日々研鑽努力している。

ましてやわれわれは普通の人だ。

普通の人が努力を惜しんでいては成長することも自己変革することもできない。

後藤卓也氏は花王の会長まで努めた人だ。

「極普通の自分が社長として8年間、会長として4年間務め上げられたのは全社員の支えによる」と述懐しておられる。

努力といってもエベレストを目指せといっているのではない。

まず目前の峠に登ってはどうかと言っているのだ。

そうすれば次の少し高い峠が見えるかもしれない。

得るもののない峠だったら一旦戻って別の目前の峠を目指せばいいのだ。

この考えでイチロー選手も前人未到の記録を達成してきたのだから。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

顧客の創造とは信頼関係の創造!

2009-10-08 06:21:10 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

商売の原点は、顧客の創造にある。顧客の創造とはすなわち信頼関係の創造である。

         ~樋口廣太郎~

================

【本文】

■顧客の創造とは信頼関係の創造!■

どれほどニュースで叩かれ、世の中の批判を浴びようとも不祥事を引き起こす企業は跡を絶たない。

今日の売上げだけに腐心していて、将来のことを考えている余裕などないということか。

商売の原点は、コンプライアンスや社会的責任(CSR)は当然のことだが、不祥事企業にはそれが分かっていないようだ。

経営トップのお詫び記者会見ほど市場や顧客の信頼を失う出来事はないはずだ。

ましてやお詫び記者会見で「敗軍の将、兵を語る」経営者までいる。

ドラッカー氏が「経営とは顧客の創造」と言うメッセージを発していたのを思い出す。

顧客を創造して将来の繁栄を求めるのであれば、まず市場や顧客の信頼の創造に腐心しなければならないはずだ。

信頼のある企業に顧客は自然に集まる。

これは市場の原理であり、とっくに証明されていることだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする