「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

レスポンス力が豊かなコミュニケーションを生む!

2009-10-15 15:30:28 | Weblog
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【贈る言葉】

コミュニケーションを増幅させるために不可欠なのはレスポンスする身体である。他者の言葉や動きに応答、反応することによって相手はもう一度アクションする気持ちになる。

         ~斉藤孝一~

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【本文】

◆レスポンス力が豊かなコミュニケーションを生む!◆

メールを送ってもなかなか返事をよこさない人がいる。

電話をかけて留守のとき言伝を頼んだのに折り返しの電話を掛けてこない人がいる。

対面で話していても反応が鈍い人がいる。

根暗な人、クールな人、マイペースな人はいるものだ。

「クイックレスボス」を奨励し、方針に掲げている会社も多い。

とくに顧客に対してレスポンスの悪い人は致命傷だ。

相手の言葉や行動にはすばやいレスポンスを示すことが大事だ。

そうすれば相手はまたアクションを起こしてくれる可能性が高まる。

レスポンスとアクションが繰り返されて心地よいコミュニケーションが進んでいく。

当然意思の疎通がよくなり、顧客からは高感度で迎えられるだろう。

         = コンピテンシー宣教師 =



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御用聞きから提案型営業へ道!

2009-10-15 07:00:17 | Weblog
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【贈る言葉】

まず顧客のありのままの現状を認識する。これが提案の出発点である。

         ~和田 創~

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【本文】

■御用聞きから提案型営業へ道!■

近所の八百屋、酒屋などが御用聞きで注文をとって回る「御用聞き営業」をバカにしてはならない。

営業の基本姿勢だからである。

口で言うほど顧客の現状を正しく掴むことは簡単ではない。

顧客はおいそれと自社の内情を明かしてはくれないからだ。

安川電機のロボット事業部の営業部隊は用がなくとも客先に出向き、犬のように嗅ぎまわる「どぶ板営業」に活路を求めた。

すると相手からポロリとリップサービスが飛び出すことがある。

今困っていること、今開発中の製品のことなど・・・。

持ち帰って企画書、仕様書にまとめて早速提案に行く。

そこから商談が急展開し、受注に結びつく。

これが安川電機流の御用聞きから提案営業への道だ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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