「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

市場調査を他人任せにしないP&G!

2014-04-05 15:09:29 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

消費者の声を技術開発にスムーズにつなげていきたい。そのために理系の人間が集まり、インタビューさせてもらう。これ、開発の間基本ですよ。

         ~船戸里緒~

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【本文】

■市場調査を他人任せにしないP&G!■

市場調査を代行してくれる会社は結構多い。

皆さんも街頭で突然インタビューされることが時々あるのではないか。

私は今でこそ新聞を読んだり読書をするときはメガネをかけるが、車を運転するときはまだメガネ不要だ。

若いときは視力に関しては問題がないからメガネに興味もなかった。

突然「ちょっといいですか」と近づいてきてメガネについて質問を受けたが、答えに窮したことがあった。

あるメガネチェーンに依頼された市場調査会社のインタビューだったのだ。

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洗剤や芳香剤などで好業績のP&Gでは、社員自らが市場調査をやっている。

例えば、理系の女性が二人ペアで家庭を訪問し、どんな洗剤や芳香剤を使っていて、どんなことに不満を感じているかを直接聞き出し、開発に活かしているから強いのだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



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一流ビジネスマンと二流、三流を分かつ要素!

2014-04-05 06:35:42 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

時間一つ守れない人間は、決して一流にはなれない。せいぜいなっても二流程度だ。

         ~江川ひろし~

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【本文】

■一流ビジネスマンと二流、三流を分かつ要素!■

田舎では、結婚式でも町内会のイベントでも定刻より遅れるのが当たり前と言う風習が今でも残っている地域がある。

特に農家の家は広々としている。

自宅に親類・縁者を招いて結婚式と宴会をやるわけだから時間は無制限だ。

ビジネスの世界でも会議などに遅れてくるのが常態化している会社もある。

このような社風になじんでいると顧客との約束の時間にもルーズだ。

当然、顧客からの「第一印象」がいいわけがない。

「親蜜性」や「信頼感」も得られないだろう。

会議なら5分前集合、顧客との約束なら10前に着いて少し待つ心の余裕が大切だ。

遅れて言い訳と言うのではビジネスマンとして失格だ。

一流のビジネスマンと二流、三流を分かつ要素は、基本的な「ビジネスマナー」ではないかと思う。


           = コンピテンシー宣教師 =



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