このブログをお気に入りに!
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
========================
【贈る言葉】
製造と販売が分かれていること自体が、時代に合わなくなっている。それが道内に食品加工会社11社を持ち、300アイテムの商品を自社製造する理由です。
~赤尾昭彦~
========================
【本文】
■卸業者を叩くよりも自社製造のほうが改革できます!■
スーパーや「しまむら」のような衣料チェーンではやり手のバイヤーが数十名いて、卸業者と交渉し、極力仕入れ値を叩く。
バイヤーたちはモノ作りの現場も知らず、モノ作りの苦労など知る由もない。
それを知ればとても買い叩きなどできないだろう。
卸業者はメーカーとスーパーなどの間に入り、サンドイッチ状態であえいでいる。
値引きに応じないと「卸不要論」でメーカーから直接仕入れると脅かされるからだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北海道で圧倒的に強いコンビニが「セイコーマート」だ。
値段も安いが弁当などは店内調理で温かい弁当を販売するから、“チン”して温めた弁当とは一味違う。
食品加工会社を11社も持っていて、計画的に生産し各店舗に配送するから生産も物流も改革が進み、品質がよくてしかも安く提供できるのだ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
========================
【贈る言葉】
製造と販売が分かれていること自体が、時代に合わなくなっている。それが道内に食品加工会社11社を持ち、300アイテムの商品を自社製造する理由です。
~赤尾昭彦~
========================
【本文】
■卸業者を叩くよりも自社製造のほうが改革できます!■
スーパーや「しまむら」のような衣料チェーンではやり手のバイヤーが数十名いて、卸業者と交渉し、極力仕入れ値を叩く。
バイヤーたちはモノ作りの現場も知らず、モノ作りの苦労など知る由もない。
それを知ればとても買い叩きなどできないだろう。
卸業者はメーカーとスーパーなどの間に入り、サンドイッチ状態であえいでいる。
値引きに応じないと「卸不要論」でメーカーから直接仕入れると脅かされるからだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北海道で圧倒的に強いコンビニが「セイコーマート」だ。
値段も安いが弁当などは店内調理で温かい弁当を販売するから、“チン”して温めた弁当とは一味違う。
食品加工会社を11社も持っていて、計画的に生産し各店舗に配送するから生産も物流も改革が進み、品質がよくてしかも安く提供できるのだ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。