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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【贈る言葉】
私に判断できるのはお店に来るお客が何を求めているかだけ。何しろ83歳になった今でも自分の店に買い物に行ってカートを押しながら顧客の様子を観察しているからね。
~飯田 勤~
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【本文】
■自分の店でカートを押しながら顧客を観察する老経営者!■
お客様が何を求めているのかを正しく把握することはどの業界にとっても大切なことだ。
共通して言えることは「安さ」だ。
次にお客様が知りたがっているのは「商品に関する正直な情報」だ。
ほかの店舗では、まずそうな情報は極力隠すようにするが「オーケーストア」は違う。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「オーケーストア」の場合、「安さ」の要因は安く仕入れているからだけではない。
本社は潰れたボーリング場を買い取って改装したので初期費用がかなり節約されている。
「この商品は、メーカーから在庫品買取依頼があり、全部買い取りました。その理由で通常よりも1割以上安く販売します」と「安さ」の理由を掲示する。
「このオレンジは走りで甘さが不足しています。蜂蜜をかけて食していただきますと美味しく召し上がれます」と表示することもある。
高齢の社長が毎日お客様を観察しているから痒いところに手の届くサービスができるのだ。
= コンピテンシー宣教師 =
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