「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

トップは現場を巡回し、問題を発見すべきです!

2014-04-16 15:19:46 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

現場ができていないのは私の責任なので叱ろうと言う気はない。現場の実態を把握したいと言うことです。(抜き打ちで現場を回ってチェックする)

         ~大久保恒夫~

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【本文】

■トップは現場を巡回し、問題を発見すべきです!■

中小企業でも社長室で執務している社長は結構多い。

中には美人の秘書まで侍らせている社長もいる。

現場回りははっきり言って好きではない。

現場からは、社長の耳に入れたくない情報は上がってこない。

だが、このような会社に限って問題が大きくなり、会社の存亡に関わる大問題に発展することがある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大企業でも現場回りの好きな経営トップは多い。

時間を作っては現場に不意に行く。

現場の管理職や工場長に聞かないで担当者と直接対話するのが好きだ。

トップは大久保恒夫氏のように抜き打ちで現場を巡回し、問題を早期に発見すべきだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



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相手をプラス思考にさせるコミュニケーション!

2014-04-16 07:10:00 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

あなたが今受け取っている相手の反応が、あなたが取っているコミュニケーションそのものです。

         ~伊藤 守~

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【本文】

■相手をプラス思考にさせるコミュニケーション!■

相手を不愉快にしようと思えば、不愉快にさせるコミュニケーションを仕掛ければいい。

しかし、不愉快になった相手が悪いと言わんばかりに相手を問題視してはいないだろうか。

相手に好印象を与えるには、好印象を与えられるようなコミュニケーションを取らなければならない。

相手に共感と支持を示して欲しければ、共感と支持を示してもらえるようなコミュニケーションを取らなければならない。

コミュニケーションの基本は、相手の話に耳を傾けてよく聞き、理解することだ。

時々、賛意の証として相槌を打ち、質問をして相手の答えに対してまた相槌を打つ。

決して否定したりせず、「よく分かりました」と肯定しておくのがコツだ。

「実は、私から提案申し上げたいことがあるのですが」と前置きして、資料を配るなどして徐々にこちらが主導権を取っていけばいい。

相手はきっと真剣に提案内容に耳を傾けてくれるはずだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



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