「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

固定客をたくさん持つ営業マンを育てる!

2015-09-23 15:32:02 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

優秀な営業マンを育てることはとても重要だ。優秀な営業マンは固定客を掴んでいる。固定客が多ければ多いほど将来の売上が約束される。固定客を持っている営業マンはみんな信頼が厚いと言う共通点を持っている。

         ~人材の確保育成<その23>~

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【本文】

■固定客をたくさん持つ営業マンを育てる!■

今日の売上をいかに上げるか、この一点に集中している営業マンは多いようだ。

今月の営業成績次第で歩合給が違ってくるからだ。

でも、あまりにも刹那的ではないだろうか。

「明日は明日の風が吹く」、そんな感じで今日と言う日を送るのだ。

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LTVとは「Life Time Value」の訳で「生涯価値」という意味だ。

一旦リピーターになってくれたお客様が事情があって離反するまでの間に当社に落としてくれる売上金と考えてほしい。

今日のお買い上げは新車一台200万円でも例えば5年に一度買い替えて頂くとして将来のほぼ約束された売上金は相当な額になることが分かる。

固定客をたくさん持つ営業マンは信頼の厚い営業マンだから、このような営業マンを、全社を挙げて育成すべきなのだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



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アフターメンテナンス体制を充実すべき!

2015-09-23 06:32:33 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

家電メーカーのアフターメンテナンス体制には大いに不満だ。量販店を通じて修理に出しても平気で3週間掛かるなどと言う。大型家電品の訪問修理でも早くて一週間目でないときてくれない。とても顧客重視とは言えない。

         ~顧客重視<その23>~

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【本文】

■アフターメンテナンス体制を充実すべき!■

世の中が進歩しているのに例えば家電品の品質は決してよくなっているとは言えない。

つまり昔も今も故障が多いと言うことだ。

コンピューターメーカーと契約を結ぶときは「ダウンタイム」が盛り込まれるだろう。

どこの企業もコンピューターがダウンしてしまえば全ての機能が停止してしまうからだ。

それに引き換え、家電品メーカーはのんびりしたものだ。

ほとんどのメーカーは、量販店経由で修理を依頼しても早くて2~3週間掛かると言う。

ゴールデンウイークやお盆休みが入ればもっと日数が掛かる。

修理が完了するまでお客様は大いに困るが、メーカーのトップはこのような問題をどう考えているのだろうか。

建機のコマツは受注した製品の納期を遅らせても部品は修理を優先していると聞く。

新規のお客様も大事だがユーザーはもっと大事だと考えているのだろう。


           = コンピテンシー宣教師 =



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