「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

ベテラン社員に働き続けてもらう新制度!

2015-09-25 15:37:30 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

「イク孫休暇制度」を導入した地方銀行があると言う。孫のいる高齢社員は多い。娘や息子の嫁のために休暇を使って育児の支援をする制度だ。おじいちゃん、おばあちゃんが孫の面倒を見てくれている間だけでもママたちは大助かりと好評だ。

         ~人材の確保育成<その25>~

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【本文】

■ベテラン社員に働き続けてもらう新制度!■

人はいろいろな事情があって会社を辞めざるを得ない。

会社は補充の募集をかけ、面接・採用、教育訓練をしなければならず結構な費用がかかる。

できることならベテラン社員にはそのまま働き続けてもらいたいわけだ。

ベテラン社員は家族を大切にする意識が強いから、家族のためなら辞めることも厭わない。

ベテラン社員は安心して仕事を任せられるから大きな戦力だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある地方銀行で「イク孫休暇制度」を導入してみたところ好評だと言う。

子育てで心身ともに疲れている娘や息子の嫁に寄り添い、孫の育児を支援してもらうのだ。

若いママは育児から解放されたひと時で心をリフレッシュでき、普段できないことに時間を使えるから嬉しい。

会社が家族の絆作りに一役買えば、きっと永く勤めてもらえるのではないか。


           = コンピテンシー宣教師 =



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接客サービスで価値を提供すべきです!

2015-09-25 06:39:16 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

プロビジネスマンとはお客様に何らかの価値を提供できる人である。価値に感動してくれればお客様がリピーターになってくれて、会社の売上に継続的に貢献することができる。「卵が先か鶏が先か」に例えれば、「顧客重視」が先で「売上」は後だ。

         ~顧客重視<その25>~

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【本文】

■接客サービスで価値を提供すべきです!■

顧客重視と言うけれど何を持って顧客を重視するかが問題だ。

競合他社に絶対的差別化を図れる商品を扱っているなら、上から目線でも買って頂けるかもしれない。

しかし、商品そのものの機能・性能にそれほど差がなければ価格勝負になるだろう。

スーパー式ビジネスでは利益なき繁忙になりかねない。

そのような場合、接客サービスで価値を提供してはどうだろうか。

初めて行っても100回行ってもレジでは「万円よりお預かり。お釣りでございます。ありがとうございました」ではオウムと同じだ。

例えば、函館で繁盛している「ラッキーピエロ」と言う飲食店では、スーパーリピーターや純リピーターはVIP待遇でいろいろなサービスが待っている。

お客様は次もきたくなるに決まっている。

インパクトのある接客サービスはお客様にとって大きな価値になるのである。


           = コンピテンシー宣教師 =



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