このブログをお気に入りに!
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【教訓】
溢れる笑顔と響き渡る挨拶。挨拶がきちんとできないのは不良品を売っているのと同じことだとプロ経営者のO氏は言う。挨拶ができたら次は接客を磨くことだ。繁盛店を目指す経営者の指揮・統率は、「挨拶に始まり、挨拶に終わる」のである。
~指揮&統率<その16>~
==================================================
【本文】
■笑顔と心地よい挨拶はお店繁盛の出発点になる!■
近所のスーパー西友では、品出しをしている従業員はお客様にろくな挨拶もできない。
お客様と顔を合わせても「いらっしゃいませ」すら言えないのだ。
お客様が商品を選び、手を伸ばしてバスケットに入れようとしているのに、一旦どいてお客様が取りやすいようにフォローすることもせず、陳列作業に夢中になっている。
一体、店長は何を教育しているのかとあきれた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
街中の地域密着スーパーは、対面販売を得意としている。
小さなスーパーだけにお客様も顔なじみで、親しげに「今日のお勧めはこれっ!」と声を掛けるから、つい手に取ってしまう。
やはり、店長は挨拶こそが指揮・統率の源と心得ているようだ。
従業員の溢れる笑顔と元気な挨拶でCS(Customer Satisfaction:顧客満足度)が高まり、お店の繁盛に貢献しているのだ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【教訓】
溢れる笑顔と響き渡る挨拶。挨拶がきちんとできないのは不良品を売っているのと同じことだとプロ経営者のO氏は言う。挨拶ができたら次は接客を磨くことだ。繁盛店を目指す経営者の指揮・統率は、「挨拶に始まり、挨拶に終わる」のである。
~指揮&統率<その16>~
==================================================
【本文】
■笑顔と心地よい挨拶はお店繁盛の出発点になる!■
近所のスーパー西友では、品出しをしている従業員はお客様にろくな挨拶もできない。
お客様と顔を合わせても「いらっしゃいませ」すら言えないのだ。
お客様が商品を選び、手を伸ばしてバスケットに入れようとしているのに、一旦どいてお客様が取りやすいようにフォローすることもせず、陳列作業に夢中になっている。
一体、店長は何を教育しているのかとあきれた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
街中の地域密着スーパーは、対面販売を得意としている。
小さなスーパーだけにお客様も顔なじみで、親しげに「今日のお勧めはこれっ!」と声を掛けるから、つい手に取ってしまう。
やはり、店長は挨拶こそが指揮・統率の源と心得ているようだ。
従業員の溢れる笑顔と元気な挨拶でCS(Customer Satisfaction:顧客満足度)が高まり、お店の繁盛に貢献しているのだ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。