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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
規模の大きさで勝負してきた大企業も岐路に立たされているようだ。
そのため、提携や経営統合を目指す企業が少なくない。
提携や経営統合の前に商品やサービスで「ダントツの差別化」を図ることを考えるべきではないだろうか。
~革新<その8>~
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【本文】
■商品やサービスでダントツの差別化を図る!■
わが国の人口は減少していく一方だ。
4人に一人は65歳以上の高齢者で、子供(14歳未満)は6人に一人だと言うから恐ろしい。
したがって多くの企業にとって消費のパイは年々縮小していくことになる。
だから「無益な競争は回避してお互いに手を組みましょう」と言うわけで提携や経営統合に走るようだ。
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商品やサービスで「ダントツの差別化」を図れば提携も経営統合も必要ないのではないか。
例えば、建設機械のコマツは「ダントツの商品」を開発して勝負している。
5年間はコンペティターに追い抜かれない差別化商品だから値引きなど一切せず、言い値で販売できる強みがある。
革新的経営を定着させて、どこにも負けないダントツの差別化商品で勝負してほしい。
=コンピテンシー宣教師=
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