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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
お客様にいつも新しい「貢献」を提供している会社は元気だ。
新しい「貢献」とは新しい「価値」と言い換えることができる。
それを実現するためには経営者と社員が一丸となって新しい準備から取り組むことが大切だ。
~革新<その20>~
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【本文】
■買換え需要の市場を独占しつつある後発メーカー!■
一世を風靡した大手電機メーカーがなぜ経営破たんしたり、業績の大幅な低下で苦戦しているのだろうか。
特に家電品は各家庭に完全に行き渡ってしまい、買換え需要しかない。
少しモデルチェンジしたり、デザインを変えるだけでは目論んだ価格が維持できない。
売上高は、「売上高=客数×客単価」と言うシンプルな数式で示される。
客数が減っているところに持ってきて、客単価も下がるのでは苦しくなる一方だ。
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例えば、アイリスオーヤマは大手電機メーカーのリストラ社員をたくさん雇用して家電品に参入した。
経営革新で、新しい「貢献」、つまり新しい「顧客価値」を製品に付加することに尽力した。
買換え需要の市場を独占するには買い換えようとしている顧客を取り込むしかなかった。
=コンピテンシー宣教師=
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