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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【教訓】
優柔不断な課長がいる。部下は結論をもらえないから動きようがなく、途方にくれる。こんな課長は「決断に時間をとらない」と言うことを決断すべきだ。
~マネジメント<その11>~
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【本文】
■決断に時間を取らないことを決断すべき!■
「徳の人」ではないと思われる課長がいる。
「才の人」ではないと思われる課長がいる。
優柔不断で、部下泣かせの課長といっていいだろう。
決断して結論を示してもらえないから、部下は途方にくれ、大事な仕事が中断してしまう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
管理職はてきぱき、結論を出して部下に「今回はこれでいく」と示唆しなければならない。
もし決断が間違っていたら後で大変な責任問題になると心配するのだろうか。
管理職は、時には清水の舞台から飛び降りるつもりで決断しなければならないときがある。
「オレが責任をとるから、今回はこうやってくれ」と決断すればいい。
勇気のない管理職は「決断に時間を取らない」と決断すべきだ。
どんなに時間をかけて決断しても失敗するときは失敗すると割り切ればいい。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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「徳の人」ではないと思われる課長がいる。
「才の人」ではないと思われる課長がいる。
優柔不断で、部下泣かせの課長といっていいだろう。
決断して結論を示してもらえないから、部下は途方にくれ、大事な仕事が中断してしまう。
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もし決断が間違っていたら後で大変な責任問題になると心配するのだろうか。
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「オレが責任をとるから、今回はこうやってくれ」と決断すればいい。
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