著者の西岡常一氏は、世界最古の木造建築である法隆寺の修繕・解体の仕事を代々受け継いできた「法隆寺大工」の最後の棟梁となった人物です。
その西岡氏が、法隆寺大工に代々伝わる「口伝」をもとに、その経験と叡智を記したのが本書です。
西岡氏は、飛鳥の工人の叡智のひとつとして、「木の癖を見抜きそれぞれの違いを活かす木組み」を紹介しています。
(p4より引用) 私らが相手にするのは檜です。木は人間と同じで一本ずつが全部違うんです。それぞれの木の癖を見抜いて、それにあった使い方をしなくてはなりません。そうすれば、千年の樹齢の檜であれば、千年以上持つ建造物ができるんです。これは法隆寺が立派に証明してくれています。
西岡氏の「木」に対する姿勢は、「人」に対する姿勢にそのままつながります。
「違っているものの集まり」の美しさ・強さを説きます。
(p90より引用) これらの建物の各部材には、どこにも規格にはまったものはありませんのや。・・・よく見ましたら、それぞれが不揃いなのがわかりまっせ。どれもみんな職人が精魂を込めて造ったものです。それがあの自然のなかに美しく建ってまっしゃろ。不揃いながら調和が取れてますのや。すべてを規格品で、みんな同じものが並んでもこの美しさはできませんで。不揃いやからいいんです。
人間も同じです。自然には一つとして同じものがないんですから、それを調和させていくのがわれわれの知恵です。
そういう西岡氏の目には、現代は「個性が埋没した世界」と映っているようです。「個性」を大事にとはいいながら、そういうお題目自体が、均質的な社会に浮遊しているといった感覚です。
(p2より引用) 時代は科学第一になって、すべてが数字や学問で置き換えられました。教育もそれにしたがって、内容が変わりました。「個性」を大事にする時代になったといいますな。
しかし、私たち職人から見ましたら、みんな規格にはまった同じもののなかで暮らしているようにしか見えませんのや。使っている物も、住んでいる家も、着ている服も、人を育てる育て方も、そして考え方まで、みんな同じになっているんやないかと思っております。
そんな没個性の世界からは、創造的な文化は育ちようがありません。
(p89より引用) 均一の世界、壊れない世界、どないしてもいい世界からは文化は生まれませんし、育ちませんわな。職人もいりません。
もうひとつ、別の観点から話です。
「個性重視」という場合、その人材活用の具体的方法として「適材適所」が言われます。
西岡氏のいう「適材適所」は、普通に浮ぶイメージとちょっと違うかもしれません。「西岡氏流適材適所」は、ある人の(長所はもちろんですが)「欠点も生かす」ようにすることを言います。
(p116より引用) 適材適所といいますが、いいところばかりではなしに、欠点や弱点も生かしてその才能を発揮させてやらなならんのです。いいとこだけを拾い出して、いいとこに並べるというのとは違いますからな。・・・よく嫌なやつを無理して使うことないやないかと言われますが、そういうわけにはいきません。そういうわけにはいかんというよりも、そういうふうにいわれる人でも使えるところがありますのや。おもしろいことにそういう癖のある人にとても間に合うところが必ずありますさかいに。私はこれまで長いこと棟梁をやってきて、使え切れんから首にしたことは一度もありませんな。
「個性の木組み」が、法隆寺を世界最古の木造建築物として今に残したのです。
![]() |
木のいのち木のこころ〈天〉 価格:¥ 1,427(税込) 発売日:1993-12 |