一風変わったドラッカーの代表的な著作「マネジメント」の入門書です。
主人公の野球部女子マネージャーみなみちゃんが、ドラッカーの『マネジメント』を片手に、文字通りのマネージャーとして野球部の「マネジメント」に取り組みます。
まずは、ドラッカーのマネジメント論のスタート、「事業の定義」「顧客の定義」に関するくだり。みなみちゃんは、「野球部にとっての『顧客』とは誰か」という問いに対します。
(p56より引用) 「ふむふむ、そうなんだ・・・そう考えると、高校野球に携わるほとんど全ての人を、顧客ということができるよね」・・・
「それから、忘れちゃいけないのは、ぼくたち『野球部員』も顧客だということだな」
みなみちゃんは「野球部の顧客」を「野球部員」だとして、その野球部員のニーズを満たすべく「マネジメント」に挑戦します。
さて、野球部員が顧客だとすると、マーケティングでいえば「消費者」の位置に立ちます。そう位置づけると、「野球部員の行動=消費者の行動」ととらえることができます。
(p124より引用) 「消費者行動」とは、製造やサービスの改良を求めて、消費者が企業に働きかける運動のことである。代表的なものには、不買運動やボイコットなどがある。
これを読んで、みなみは気づかされた。
「部員たちが練習をサボっていたのは、『消費者行動』だったんだ。彼らは、練習をサボる-つまりボイコットすることによって、内容の改善を求めていたのだ」
この本では、「野球部」が「企業(組織)」、「野球部員」が「社員」であり「顧客」、「練習」は顧客である野球部員にとっては「商品・サービス」・・・とこんな感じで当てはめられストーリーと『マネジメント』の解説が進んでいきます。
ついに、「甲子園出場」。
「甲子園では、どんな野球をしたいですか?」というインタビューに対して、キャプテンの正義くんはこう答えました。
(p266より引用) 「あなたは、どんな野球をしてもらいたいですか?」・・・
「ぼくたちは、それを聞きたいのです。・・・ぼくたちは、みんながしてもらいたいと思うような野球をしたいからです。ぼくたちは、顧客からスタートしたいのです。顧客が価値ありとし、必要とし、求めているものから、野球をスタートしたいのです。」
奇抜なプロットが本書の顧客を惹きつける「フック」ですが、正直なところ、予想していたよりも面白かったですね。
もう一度、ドラッカーの「マネジメント」を読み直してみようかという気持ちがしてきます。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 価格:¥ 1,680(税込) 発売日:2009-12-04 |
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コメント、ありがとうございます。
そう、この後の展開も気になりますが、ドラッカー流は「とことん顧客志向を貫く」のでしょうね。おそらく、「顧客価値の実現=自己実現」というのが教科書的な方向だと思います。
とはいえ、顧客も多様です。どの顧客に合わせるのか?その判断には、やはり判断者としての「自己のwill」が関わってくるような気がします。
ラストも意外にも感動してしまいました。
家族でまわし読みする予定です。
コメント、ありがとうございます。
ご指摘のように、この本のひとつの大きな意義は、「考えるきっかけ」を与えてくれるという点にあると思います。
まさに「よき入門書」です。