おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

中古車インプレッション  - 三菱シャリオグランディス -

2007年09月01日 | 自動車




                   シャリオグランディス.jpg   



 今回は 三菱のシャリオグランディス を紹介します。
 
 以外にこの車、中古車市場では密かな人気です。その理由として思うのが・・・
1番目に価格が安い?それだけなら他にも沢山あります。この車の定員はグレードによりますが、3列シートで6,7人乗れます。11年式ですが価格が40万円(車輌本体価格)前後としたら、お買い得と感じるかも?
2番目として三菱独自のエンジン GDIエンジンです。このエンジンは日本で最初に発売された筒内直接噴射エンジンです。詳しい構造は難しくて説明できませんが、一度排出されたガスをもう一度エンジンに取り込み再燃焼させる仕組みだったような・・・でもこれをはじめて聞かされた時に、三菱自動車は凄い技術を持っていると思いました・・・しかし後日談としてこのGDIエンジンの発売は、見切り発進だったと聞きます。 
 トヨタで言うところの D4エンジンと似ています。両社のエンジンはメンテナンスが必要で、古くなるとアイドリングが不安定になる場合があります。仕組み的に簡単に言えば排ガスの再利用なので、エンジン内にカスがたまりそれで不安定になるり、時には信号待ちでプスっと止まる事も有ります。これはディーラーに持って行けば対処してくれます。でもこのガサリン高騰には大変助かっているエンジンです。2.4LGDIエンジンでリッター9~10kmくらい走るのでは?(走行状況によります) 
 乗った感じは、2.4リッターエンジンはパワフルで凄く乗りやです。シートの位置が高いので、視界がいいです。意外に三菱社のシートが固いところが僕は好きです。それとは逆に、トヨタ社は沈み込むソファーの感じで時々腰が痛くなる時が有ります。

 しかしリコール隠しなどの経営面での悪化、会社不信などあり、一時三菱自動車は中古車市場の嫌われ者になり、価格の下落に伴い売れなくなりました。しかし最近は新しく新車を続々と発表して、新しい三菱自動車に生まれ変わった事を証明してくれています。


                 なにかが見つかる広告


   


 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする