おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

中古車インプレッション  - 三菱 RVR  -

2007年10月21日 | 自動車

               

                     RVR.jpg 
 

  今回の車は 三菱 RVR です。

  この車は2000年に販売を終えています。今回のモデルは2代目のRVRですが、初代のRVRが登場した時は、三菱自動車のいい時代でした。
その頃はRVブームの始まりで、遊びを楽しむ車が出はじめた頃でした。
 この初代RVRの一番の強みは雪道で、4DWとスタッドレスタイヤでスキーを楽しむ方には、最高の移動手段になりました。勿論当時は三菱デリカやトヨタハイラックス、日産テラノなどの、いわゆる4WD車は有りましたが、これらは少し大きめで、RV車というよりクロカンの部類に入ってしまいます。購入する側からしたら、普段乗りにも扱いやすく、そして遊びにもいける車として、初代RVRが人気車種になりました。時代は常に流れるもので、ミニバンブームが到来してRVRの影に居たシャリオが、世間に受け入れられるようになりました。そして三菱自動車の経営難も受けて RVR は姿を消してしまいました。
 今回の2代目RVRの乗り心地はいかがなものか?エンジンはシャリオグランディスと同じ2.4GDIエンジン(他にもバリエーション有り)です。このエンジンは凄くパワフルで、ストレスを感じさせない機敏な走りをします。以前シャリオグランディスの時にも書きましたが、凄く静かでいい乗り心地です。但しハイオクガソリンを入れたて完全燃焼させないと、いいコンディションは保てないとの事?状況に応じて一概に言えませんが、不完全燃焼を継続すると、エンジン内に煤(カーボン)が蓄積され、アイドリングが不安定になり、それを続けると信号待ちなどでエンジンが止まる現象が起こります。もしこうなった場合はディーラーに持ち込めば対処してもらえます。
 そしてRVRの特徴として、リヤシートのスライドです。リヤシートがスライドするのは当たり前ですが、このRVRは初代RVRからの伝統で、後部座席の人が 足を思いっきり伸ばせる事です。画像にアップして置きましたが、スライドさせるとリムジン程の前席と後席との広い空間が作れます。残念ながら後部座席に座る事を忘れましたが、これなら飛行機のファーストクラス並みの寝心地でしょうね?(一度もファーストクラスに乗った事はありませんが、あくまでも想像です)
 もう一度RVRの復活は無いのでしょうか?こんなスポーティーなRV車が有れば楽しいと思います。中古車市場でも年式は古い為、安く買えると思います。

                        


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする