先日、妹一家が帰省したので、実家にのぞきに行った。以前は優待券の関係でJALばかりだったそうだが、今はどうやって帰っているのだろう。
そういえば。
だいぶ前のことになったが、はじめてLCCを利用する機会があったので御報告。
利用したのは、就航一週間後だったので、この時松山-成田は一日一便だった。これは会社にしても、県にしても賢明な便数だと思う。但し利用者にとっては昼間の便は使いにくい(以前沖縄線に乗ったときも同じ感じだった)。仕方のない面はある。何せ安い。最低料金の場合、手数料込みで五千円弱で関東まで運んでくれるというのだから。しかもたまにバーゲンもやっている。
儂はウェブチェックインで、空港内のカウンターをパスして直接手荷物検査場へ。
出発のゲート、至って普通。
ウェブチェックインに関しては、最近の情報ツール使う人ならそんなに難しい感じではない。ただ、但し書きが多いから、荷物一つ預けるのも料金が発生するし、席を指定するにも料金がかかる。はじめに取ったチケットの種類でそういうのが決まってしまうこともあるらしいから、そういうのでトラブルにならなければとは思う。安いから、そう丁寧には教えてはくれないだろうし(だから安いわけで)。
機内は新しい。
164センチで、旧日本人体型の儂は特に狭いとかそういうのは感じなかった。
隣の背の高い兄ちゃんは膝が前の席についていたが。
機内誌もある。
コーヒーやアルコールは有料。今回はひたすら寝ていたので利用せず。ただ、割り切って呑むこともできていいのでは(LCCは機内へのアルコールの持ち込みは不可です)。
機材はエアバスA320というらしい。
関東が身近になった分、関西方面に足が遠のきそうである。というよりこの路線が廃止にならなければいいがなあと思う。
で先日のこと。地元誌に新たな路線の話が。
大丈夫なんかこんなに路線増やして、と思う。
ちなみに先日家族で上京したときはLCCではなく夜行バスとANAで0泊2日。
LCCを利用しなかったのは、前日も当日も誰彼が予定が入っていて、日程的に合わなかったためである。夜行バスでもLCCの倍の値段はかかる。肩も凝る眠りも浅い。でも、往復飛行機(ANAかJALか)は厳しい(体力的に金銭的に本当に)。片道だけなら何とか、ということで今回は選択する(後、子どもたちにバス便は一度経験させておいてもいいのかなという話になったので)。
この時は、乗り心地云々ではなく単に至便性の問題。予定がきちんとある場合は、LCCはなかなか使いにくい。冒頭でも説明しましたが、この辺が課題かなとは思う。
ちなみに、松山成田間は、夏の間だけ3便に増便された。
大丈夫かこんなに便数増やして、と思う。
至便性云々を云っているはたからこんな事いうのもどうかとは思うのだが。
まあ、便利なことに変わりはない。京阪神行くのと費用も時間もそんなに変わらンというのがすごいなやっぱ。
そういえば。
だいぶ前のことになったが、はじめてLCCを利用する機会があったので御報告。
利用したのは、就航一週間後だったので、この時松山-成田は一日一便だった。これは会社にしても、県にしても賢明な便数だと思う。但し利用者にとっては昼間の便は使いにくい(以前沖縄線に乗ったときも同じ感じだった)。仕方のない面はある。何せ安い。最低料金の場合、手数料込みで五千円弱で関東まで運んでくれるというのだから。しかもたまにバーゲンもやっている。
儂はウェブチェックインで、空港内のカウンターをパスして直接手荷物検査場へ。
出発のゲート、至って普通。
ウェブチェックインに関しては、最近の情報ツール使う人ならそんなに難しい感じではない。ただ、但し書きが多いから、荷物一つ預けるのも料金が発生するし、席を指定するにも料金がかかる。はじめに取ったチケットの種類でそういうのが決まってしまうこともあるらしいから、そういうのでトラブルにならなければとは思う。安いから、そう丁寧には教えてはくれないだろうし(だから安いわけで)。
機内は新しい。
164センチで、旧日本人体型の儂は特に狭いとかそういうのは感じなかった。
隣の背の高い兄ちゃんは膝が前の席についていたが。
機内誌もある。
コーヒーやアルコールは有料。今回はひたすら寝ていたので利用せず。ただ、割り切って呑むこともできていいのでは(LCCは機内へのアルコールの持ち込みは不可です)。
機材はエアバスA320というらしい。
関東が身近になった分、関西方面に足が遠のきそうである。というよりこの路線が廃止にならなければいいがなあと思う。
で先日のこと。地元誌に新たな路線の話が。
大丈夫なんかこんなに路線増やして、と思う。
ちなみに先日家族で上京したときはLCCではなく夜行バスとANAで0泊2日。
LCCを利用しなかったのは、前日も当日も誰彼が予定が入っていて、日程的に合わなかったためである。夜行バスでもLCCの倍の値段はかかる。肩も凝る眠りも浅い。でも、往復飛行機(ANAかJALか)は厳しい(体力的に金銭的に本当に)。片道だけなら何とか、ということで今回は選択する(後、子どもたちにバス便は一度経験させておいてもいいのかなという話になったので)。
この時は、乗り心地云々ではなく単に至便性の問題。予定がきちんとある場合は、LCCはなかなか使いにくい。冒頭でも説明しましたが、この辺が課題かなとは思う。
ちなみに、松山成田間は、夏の間だけ3便に増便された。
大丈夫かこんなに便数増やして、と思う。
至便性云々を云っているはたからこんな事いうのもどうかとは思うのだが。
まあ、便利なことに変わりはない。京阪神行くのと費用も時間もそんなに変わらンというのがすごいなやっぱ。