3月16日に運行を開始した「天神~博多駅~福岡空港(国際線)線」(行先番号は「A」番として運行されている)。
これまでは、全区間各停だったが、8月1日より、天神~博多駅間が「急行」になるとのこと(天神南、渡辺通二丁目、柳橋、住吉は非停車となる。また、空港発の終点は天神北のままだが、空港行きの始発は天神北からコア前に変更)。
運行開始前の記事で、
“天神から渡辺通り、住吉通り、博多駅、筑紫通りを通り、かつ、全ての停留所に停車して国際線に向かうというのは、かなり長い道のりであり、また、定時性にも難があるように思える”
と書いたし、運行開始後の記事でも
“改善の余地もいろいろとありそうであり、ルートの変更など、試行錯誤は続きそうな気配”
と書いていたのだが、大方の予想通りの展開。
ただ、見ている限りは、「利用者が少ない」という訳でもなさそうであり、今後、地下鉄を補完する交通手段として定着するか否かのまさに分かれ目にあるといってもよさそうな感じ。
こちらの記事へのコメントで情報をいただきました。ありがとうございます!
(つづく)
これまでは、全区間各停だったが、8月1日より、天神~博多駅間が「急行」になるとのこと(天神南、渡辺通二丁目、柳橋、住吉は非停車となる。また、空港発の終点は天神北のままだが、空港行きの始発は天神北からコア前に変更)。
運行開始前の記事で、
“天神から渡辺通り、住吉通り、博多駅、筑紫通りを通り、かつ、全ての停留所に停車して国際線に向かうというのは、かなり長い道のりであり、また、定時性にも難があるように思える”
と書いたし、運行開始後の記事でも
“改善の余地もいろいろとありそうであり、ルートの変更など、試行錯誤は続きそうな気配”
と書いていたのだが、大方の予想通りの展開。
ただ、見ている限りは、「利用者が少ない」という訳でもなさそうであり、今後、地下鉄を補完する交通手段として定着するか否かのまさに分かれ目にあるといってもよさそうな感じ。
こちらの記事へのコメントで情報をいただきました。ありがとうございます!
(つづく)