(つづき)
・「4番」の経路変更
【土井営業所~八田団地~若宮田~水谷~千早駅~千早中央公園(新設)~千早4丁目(新設)~名島駅前(新設)~名島~天神・タワー方面】
・「5番」に新ルート追加
【新宮緑ヶ浜~西鉄新宮駅~杜の宮(新設)~和白~香椎~御幸町~留学生会館~香椎浜南公園~城浜団地~千早~千早駅】
杜の宮から福工大前駅、和白地区からイオン香椎浜、城浜団地から千早駅方面などの足を確保。
ついでに「23番」の新宮緑ヶ浜行きを「26番」に変更。
現行の「5番」(津屋崎橋~西鉄新宮駅)はそのまま残す。
・「23番」下原行きの延長
【天神方面~香椎~下原~平山~高美台~大蔵~夜臼~新宮緑ヶ浜】
現行の「23番」高美台&大蔵行きは「20-1番」に改番のうえ縮小。
・「23番」三苫駅行きの改番、延長
【天神方面~香椎~和白~美和台~三苫駅~三苫小前(新設)~三苫8丁目(新設)~湊坂(新設)~桜山手北(新設)~人丸~福工大前駅入口(できれば駅乗り入れ)~美和台~三苫駅】
同時に「20番」に変更。
また、福工大前駅入口~美和台~三苫駅間は「7番」として運行。
西鉄バスは千早駅への乗り入れにはずっと消極的な姿勢を見せてきたが、まちも段々と成熟してきており、近いうちにそのような姿勢も転換せざるを得なくなるのでは?という考えに基づき妄想してみたものである。
う~ん…いかがだろうか。
(つづく)
・「4番」の経路変更
【土井営業所~八田団地~若宮田~水谷~千早駅~千早中央公園(新設)~千早4丁目(新設)~名島駅前(新設)~名島~天神・タワー方面】
・「5番」に新ルート追加
【新宮緑ヶ浜~西鉄新宮駅~杜の宮(新設)~和白~香椎~御幸町~留学生会館~香椎浜南公園~城浜団地~千早~千早駅】
杜の宮から福工大前駅、和白地区からイオン香椎浜、城浜団地から千早駅方面などの足を確保。
ついでに「23番」の新宮緑ヶ浜行きを「26番」に変更。
現行の「5番」(津屋崎橋~西鉄新宮駅)はそのまま残す。
・「23番」下原行きの延長
【天神方面~香椎~下原~平山~高美台~大蔵~夜臼~新宮緑ヶ浜】
現行の「23番」高美台&大蔵行きは「20-1番」に改番のうえ縮小。
・「23番」三苫駅行きの改番、延長
【天神方面~香椎~和白~美和台~三苫駅~三苫小前(新設)~三苫8丁目(新設)~湊坂(新設)~桜山手北(新設)~人丸~福工大前駅入口(できれば駅乗り入れ)~美和台~三苫駅】
同時に「20番」に変更。
また、福工大前駅入口~美和台~三苫駅間は「7番」として運行。
西鉄バスは千早駅への乗り入れにはずっと消極的な姿勢を見せてきたが、まちも段々と成熟してきており、近いうちにそのような姿勢も転換せざるを得なくなるのでは?という考えに基づき妄想してみたものである。
う~ん…いかがだろうか。
(つづく)
香椎が好きだからという理由もありますが、千早は交通網的には不適だと思うからです(鉄道乗換・主要駅は香椎、香椎東側路線(都市高速天神方面)と香椎北側路線(3号線経由)の交点は香椎参道口、という点などから)
私の意見としては下記です。(大半が香椎中心型です…)
●志賀島[1]
・志賀島~雁の巣~アイランドシティ~香椎駅~香椎参道~千早駅
⇒アイランドシティの最寄り駅は千早ではなく、香椎です(花どんたくで臨時バスの影響からか、千早が最寄りと案内されていました)
区画整理が完了すれば香椎駅への乗り入れが可能となります(西鉄香椎系統は廃止の可能性があります←天神方面の鉄道接続をなくすため?)
●香椎[2]
・香椎三中~オークタウン~下原~バイパス~香椎~香椎駅~九州高校~オークタウン~香椎三中
⇒無理に千早駅へ通さなくともループで本数も稼ぐ形の方がいいのではないでしょうか?(内外廻りを毎時1本運行するだけでオークタウン~香椎は毎時2本運行されます)
・現行
⇒いつ廃止になってもおかしくない状況ですが、残ってほしいですね(>_<)
●香椎[3]
・そのまま
⇒香椎~松崎~流通センターの足ですので、このままでいいかと…
・他系統|千早駅~千早公園前~城浜団地~香椎浜海岸通り~(東郵便局)~運輸支局~千早駅
⇒『最寄りなのに不便』を解消する路線です。同時に、免許維持化した東郵便局経由を復活させます。
●[4]
これは賛成です(^_^)/
周辺にも住宅が出来ていますので、運行しても問題なさそうですが、何故運行しないのでしょう…
●[4-1]
・(福岡タワー)天神~名島駅~千早駅~宮前駅~香椎駅~御島崎~アイランドシティ
⇒[4]の経路に変更し、私の勝手な意向で香椎駅を経由させ、バスが通れるかどうかは未確認ですが、御島崎を経由させます。
また、謎なのですが、多くの地図で、香椎川対岸から都市高速沿い市道の経路にバス路線のラインが引いてありますね…(都市高速経由と勘違いで引いたのでしょうかね?)
●[5]
これも賛成です。が、私考案の[3他系統]と基本が被る点がありますね(^_^;)
●[23]下原系統
これは"大"賛成です。
この方が高効率で良いと思うのですが…
しかし、高美台地区~和白方面も利用が少なくありませんので、『~高美台~[ローカル番号]~新宮~和白~香椎~千早駅』の系統も設置するといいかも知れませんね。
●[20]
三苫系統は[20]ということで
・~和白~美和台~三苫駅~和白中学校(新)~奈多~雁の巣
・~和白~新宮~湊坂~三苫駅(~和白中学校~奈多~雁の巣)
⇒番号変更は当然賛成です(現行は複雑ですね)
現地調査は全くしておりませんが、運行してもよいのでは?と思った経路を通しております。
[23]下原系統の処置により
・[香20]イオン香椎浜~(千早駅)~香椎~和白~三苫
⇒和白~香椎のいつも多い印象がありますので、和白~香椎が減る分に設置し、和白方面から乗り換えなしでイオンへ行けるようにしました。
●上記処置に伴う番号変更
・[23]天神~香椎~新宮系統⇒[26]
⇒明らかに[26-A]の一般道版であり、沿線のほとんどの停留所で[26]の表記が残っていますので、今すぐでも問題なさそうですが…
・香椎ローカル便は番号に『香』を付加
⇒都心方面へは行かないという目印ですが、必要ないでしょうね(^_^;)
かなり書きたいことをたくさん書いてしまい、さらには、自分のサイトのコーナーに投稿すべき内容でありました。申し訳御座いませんm(__)m
また、よろしければsoramameさん考案の路線を私のサイトのコーナーにて公開してもよろしいでしょうか?(ご都合が悪い場合はご遠慮なく「不可」とおっしゃってください)
また、相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?
以下続きですm(__)m
●香椎[3]
・そのまま
⇒香椎~松崎~流通センターの足ですので、このままでいいかと…
・他系統|千早駅~千早公園前~城浜団地~香椎浜海岸通り~(東郵便局)~運輸支局~千早駅
⇒『最寄りなのに不便』を解消する路線です。同時に、免許維持化した東郵便局経由を復活させます。
●[4]
これは賛成です(^_^)/
周辺にも住宅が出来ていますので、運行しても問題なさそうですが、何故運行しないのでしょう…
●[4-1]
・(福岡タワー)天神~名島駅~千早駅~宮前駅~香椎駅~御島崎~アイランドシティ
⇒[4]の経路に変更し、私の勝手な意向で香椎駅を経由させ、バスが通れるかどうかは未確認ですが、御島崎を経由させます。
また、謎なのですが、多くの地図で、香椎川対岸から都市高速沿い市道の経路にバス路線のラインが引いてありますね…(都市高速経由と勘違いで引いたのでしょうかね?)
●[5]
これも賛成です。が、私考案の[3他系統]と基本が被る点がありますね(^_^;)
●[23]下原系統
これは"大"賛成です。
この方が高効率で良いと思うのですが…
しかし、高美台地区~和白方面も利用が少なくありませんので、『~高美台~[ローカル番号]~新宮~和白~香椎~千早駅』の系統も設置するといいかも知れませんね。
●[20]
三苫系統は[20]ということで
・~和白~美和台~三苫駅~和白中学校(新)~奈多~雁の巣
・~和白~新宮~湊坂~三苫駅(~和白中学校~奈多~雁の巣)
⇒番号変更は当然賛成です(現行は複雑ですね)
現地調査は全くしておりませんが、運行してもよいのでは?と思った経路を通しております。
[23]下原系統の処置により
・[香20]イオン香椎浜~(千早駅)~香椎~和白~三苫
⇒和白~香椎のいつも多い印象がありますので、和白~香椎が減る分に設置し、和白方面から乗り換えなしでイオンへ行けるようにしました。
●上記処置に伴う番号変更
・[23]天神~香椎~新宮系統⇒[26]
⇒明らかに[26-A]の一般道版であり、沿線のほとんどの停留所で[26]の表記が残っていますので、今すぐでも問題なさそうですが…
・香椎ローカル便は番号に『香』を付加
⇒都心方面へは行かないという目印ですが、必要ないでしょうね(^_^;)
かなり書きたいことをたくさん書いてしまい、さらには、自分のサイトのコーナーに投稿すべき内容でありました。申し訳御座いませんm(__)m
また、よろしければsoramameさん考案の路線を私のサイトのコーナーにて公開してもよろしいでしょうか?(ご都合が悪い場合はご遠慮なく「不可」とおっしゃってください)
また、相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?
香椎駅に光をあててほしいというのは私も同感です(週末はベビーカーを押してよく商店街に出没しています笑)。
「拠点性」でいえば、千早よりも香椎のほうが上なのは確かだと思うので、区画整理がもし無事に進めば、香椎中心になるのでしょうね。
なので、私の案は、現状を前提とした「暫定」案ということになるのかもしれません。
千早駅については、朝、3号線の「香椎浜団地入口」交差点付近で、香椎浜方面から千早駅に向かってぞろぞろ歩いている人の流れをよく見かけるので、駅までのバス路線の需要はかなりあるのでは?と思って考えてみた次第です。
KASHIIさんのサイトでの公開の件&相互リンクの件、了解いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
最近は『香椎』よりも『千早』を使用した広告も多く、副都心の座を奪われかねませんね(*_*)
■soramameさんの案
『暫定』ではなく、『正規』でもいけると思いますよ(^_^)(特に[4]の案)
■千早駅⇔香椎浜
何故運行しないのか、謎ですよね…
悲しい事実ですが、香椎浜~香椎の乗車率も低いようですし…
◆公開の件&相互リンクの件、了解いたしました
ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m