
(つづき)
・その他(1)
「21番」は石城町経由から石堂大橋経由に。
こういうお知らせも出ていたが、書いていることが伝わりづらい。
塩原地区の地図や、今回の改正告知の第1版を作ったのと同じ人の作品の可能性がありそうだが、「わかりやすい」と思って作っていそうなところが厄介(笑)。
なお、個人的な恨みがあるわけではありません。
高美台や美和台から千早駅への“区間便”は「無番」で、反対方向は「23番」として運行。
こうなる背景は、この記事やこの記事やこの記事などを参照。
千早駅行きを入れても現行から2割以上の減です。
「210番」は「21B」に。
アイランドシティに乗り入れた第1号の路線の行先番号がここで消滅。
「210番」とともに「220番」も廃止となり、(23に0を付けたのではなく、)「210」「220」の“次”として出現した「230番」は、番号としては宙に浮いたカタチに。
理論的?には、「230番」を「220番」にするのが正しいのかもしれないが、「507番」が最後まで「527番」にならなかったのと同じで、必ずしも“正しければいい”という問題でもなし。
また、「21B」のうち三苫駅行きは「23B」なのでは?とも言えそうだが、全く別のルートの「23B」があるため、それはできず。
この段落、何のことか全くわからないかもしれませんが、自己満足と思ってお許しください(笑)。
箱崎ふ頭地区は、リサイクルプラザ前から先のルートが大きく変わります(蔵本~千鳥橋間も)。
天神中央郵便局前では、3月15日以降は「4-1番」「4-3番」は18C乗り場、「4番」は18B乗り場に。
18Aと18Bに停車するバスも、もっと整理できないかな?と日々バスを待ちながら思っていますが、「どこに行きたい人を基準にするか」で答えが異なることになって、なかなか良い案は思い浮かばず。
でも、都市高速経由でアイランドシティに行きたい人や、3号線経由でゆめタウンに行きたい人は18A、18Bともにバスがやってくるので、使いづらいだろうなぁと思います。
あと、福岡空港国内線~福岡空港国際線~ららぽーと福岡は、国内線と国際線の間が廃止となり、開業前の計画段階のルートに戻る。
以前提案したような、
「ららぽーと~大橋駅~一部、空港まで」
「博多駅~宮園~竹下~ららぽーと」
に整理、集約してもよいのでは?と個人的には思っています。
(つづく)
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