・古賀市内線「7番」廃止
オレンジのルート、古賀市内線「7番」が廃止だそうです。
一昨年の「4番」に続く古賀市内線の廃止であり、これで残るのは「1番」「2番」「3番」「6番」ということに。
「7番」は、「133番」として14年前に登場した路線だが、近年は長らく平日1日2本だけという状態が続いていた。
その補完として「コガバス」が運行を開始した訳だが、「補完」が「重複」と見なされて廃止となるということであれば、なんだかやりきれない。
「コガバス」に、「屋敷」「新原」「選果場前」「町川原」バス停ができたりすることはあるのでしょうか。
・「27B」が久山町(トリアスより郊外部)、篠栗町から撤退
これは既に何度かお伝えした通り。
1998年に篠栗駅まで延長され、2011年からは「72番」の代替の役割も担い猪野を複乗するようにもなっていた「27B」だったが、トリアスから郊外部は町のコミュニティバスに移管され、「トリアス久山」(トリアス敷地内に新たに設置)までの運行に。
また、「77番」にも朝夕のみトリアス久山発着便が設定される。
「上山田」「学校前」「猪野赤坂」「猪野」「久山役場前」「篠栗霊園」「篠栗駅前」…をはじめとして、結構たくさんの西鉄バス停が廃止となります。
これを機に、「マリンクス」を佐屋からトリアス久山まで延長…みたいなことが起これば、マイナスな話題ばかりでもなかったのですが。
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます