春というのにすこし寂しい話題。
以前から話はよく出ていたが、西鉄宮地岳線の西鉄新宮~津屋崎間の9.9kmが来年4月1日をもって廃止となることが正式決定された。
廃止区間の東側にはJR鹿児島本線がほぼ並行して走っており、各駅も1km前後しか離れていない部分が多く、一方の西側は、すぐに海岸線が広がっている。
宮地岳線は、各駅の背後地が極端に狭いという特色がある。
また、貝塚での乗り換えの不便さ、単線であること、都市高速経由のバスとの競合…などなど、競争力で劣るポイントをあげればどんどん出てくる。
来年4月以降も存続する西鉄新宮~貝塚間についても、決して利用者が多いという訳でもない。
(つづく)
以前から話はよく出ていたが、西鉄宮地岳線の西鉄新宮~津屋崎間の9.9kmが来年4月1日をもって廃止となることが正式決定された。
廃止区間の東側にはJR鹿児島本線がほぼ並行して走っており、各駅も1km前後しか離れていない部分が多く、一方の西側は、すぐに海岸線が広がっている。
宮地岳線は、各駅の背後地が極端に狭いという特色がある。
また、貝塚での乗り換えの不便さ、単線であること、都市高速経由のバスとの競合…などなど、競争力で劣るポイントをあげればどんどん出てくる。
来年4月以降も存続する西鉄新宮~貝塚間についても、決して利用者が多いという訳でもない。
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます