(つづき)
3月18日のダイヤ改正の続報である。
西鉄のサイトでもようやく新ダイヤが検索できるようになり、またニュースリリースでもサマリーが見られる。
なので、そこには出てない情報を中心に。
・香椎浜からの「直行」が新設。
【香椎浜営業所→海岸通り→名島ランプ→都市高速→天神北ランプ→天神→昭和通り→都市高速経由で香椎浜】というルート。
・39番に快速ができる(豊2丁目~福岡空港間ノンストップ)。
香椎浜発の「直行」は通勤には便利かも(個人的にはみどりが丘か土井団地発で西公園行きがよかったけど)。
ただ「直行」とはいっても、以前取り上げた百道ランプ経由の直行と同様に、イメージが「直行」なだけであり、実際は各停留所に停車する。
39番快速については、以前似たような路線があったような…。
たしかに、まだ空港通りがなかった頃のルート(大井町、二又瀬経由)をいつまでも守り続ける意味もあまりないよな…。
(つづく)
3月18日のダイヤ改正の続報である。
西鉄のサイトでもようやく新ダイヤが検索できるようになり、またニュースリリースでもサマリーが見られる。
なので、そこには出てない情報を中心に。
・香椎浜からの「直行」が新設。
【香椎浜営業所→海岸通り→名島ランプ→都市高速→天神北ランプ→天神→昭和通り→都市高速経由で香椎浜】というルート。
・39番に快速ができる(豊2丁目~福岡空港間ノンストップ)。
香椎浜発の「直行」は通勤には便利かも(個人的にはみどりが丘か土井団地発で西公園行きがよかったけど)。
ただ「直行」とはいっても、以前取り上げた百道ランプ経由の直行と同様に、イメージが「直行」なだけであり、実際は各停留所に停車する。
39番快速については、以前似たような路線があったような…。
たしかに、まだ空港通りがなかった頃のルート(大井町、二又瀬経由)をいつまでも守り続ける意味もあまりないよな…。
(つづく)
ということは、やはり22番に含めて考えるべきなんでしょうね。きっと。
新路線は、22Nの天神行きが、蔵本~天神間だけ停車する順番が逆になったようなものなので、やはり親は22番なのでしょうね。
しかし、同じく新路線の赤間特急よりも本数は多いのに、なぜかニュースリリースでは取り上げられていませんね。あまりニュースバリューがないのでしょうか…。