本日より宇美地区にローカル線の2番が新設される。
【上宇美~志免~ダイヤモンドシティ】というルートで、土日のみ運行されるものだ。
これまで同施設に乗り入れる路線は、福岡空港や博多駅方面を意識したものが多く、地元にはやや冷たい感があったので、少しだけ前進といったところか。
31番の粕屋町役場行き、74番の坪見行き、太宰府からの4番、桜ヶ丘~志免役場線など、今後乗り入れの余地もないことはなさそうだが、土日の周辺の渋滞を見ていると、なかなか難しいのかもしれない。
車の渋滞を減らすことが期待される公共交通機関が、車の渋滞懸念を理由に運行できないというのは何か矛盾しているような感じもする。
ただ、そもそも郊外の大規模商業施設は自家用車での来客を前提に造られているので、バスは二の次なのは確かなのだけど。
しかし二の次とはいっても、自家用車で来ることができない人にも気を配るのが社会的使命のような気もする…。
なかなか難しいところだ。
ちなみに2番の先代は原田橋と空港を結ぶ路線であったが、あまり長続きはしなかった。
【上宇美~志免~ダイヤモンドシティ】というルートで、土日のみ運行されるものだ。
これまで同施設に乗り入れる路線は、福岡空港や博多駅方面を意識したものが多く、地元にはやや冷たい感があったので、少しだけ前進といったところか。
31番の粕屋町役場行き、74番の坪見行き、太宰府からの4番、桜ヶ丘~志免役場線など、今後乗り入れの余地もないことはなさそうだが、土日の周辺の渋滞を見ていると、なかなか難しいのかもしれない。
車の渋滞を減らすことが期待される公共交通機関が、車の渋滞懸念を理由に運行できないというのは何か矛盾しているような感じもする。
ただ、そもそも郊外の大規模商業施設は自家用車での来客を前提に造られているので、バスは二の次なのは確かなのだけど。
しかし二の次とはいっても、自家用車で来ることができない人にも気を配るのが社会的使命のような気もする…。
なかなか難しいところだ。
ちなみに2番の先代は原田橋と空港を結ぶ路線であったが、あまり長続きはしなかった。
かつての2番(原田橋~空港)は短命で終わってしまいましたが、太宰府まで延ばせば国立博物館への足としても使えないこともないし、たしかに需要が見込めるかもしれませんね。
なぜ4番を福岡空港まで延ばさないのか、
疑問です。太宰府・宇美方面から空港まで
行ける、画期的な路線だと思うんです。