(つづき)
福岡県古賀市の「青柳」バス停。
青柳地区の中心にある「青柳四角」とはまた別のバス停。
かつてはここから香椎や和白、さらにその前は天神(那の津にあった中央営業所)にも行くことができたが、現在は、古賀市内にしか行くことができない。
ただ、道路は格段に広くなりました。
ちょうど1年前、古賀市のバス路線の再編について考えてみた記事を書いたのだが、先日読み返していたら、バス停の漏れや順序の違い(「青柳」と「宮前」が逆になっていました)を見つけたので、気づいた範囲で修正したものを本日再掲載。
以下の文章は、当時の記事からの抜粋です。
“古賀市内を走る西鉄バスは、昨年4月に行先番号の再編が行われたが、大きな枠組みは基本的に長年変わっていない。
市の補助が行われ、行政側も積極的な利用を呼び掛けている路線でもあるため、近々、大きな再編が行われるのでは?という予感がしている。
というわけで、その予感をカタチにしてみたのがこの路線図。
・古賀駅前(西口)を起点として、青柳四角~薦野(複乗)~筵内~東医療センターを経由して古賀駅に戻る系統(青)と、
・舞の里を起点として、東医療センター~古賀駅東口~市役所までやってきて、ししぶ駅~工業団地~小竹~グリーンパーク~サンコスモを経由して、市役所、駅、舞の里に戻る系統(赤)
の2つ(それぞれ内回りと外回りがあるので全部で4系統)に集約するというもの。
循環の輪の中では、どっちの方向に乗っても古賀駅に行けるため、仮に現在よりも運行本数を少し減らしたとしても、谷山~筵内あたりや、小竹~グリーンパークあたりでは利便性が高まるのではないだろうか。
また、古賀駅、古賀橋、青柳四角、東医療センターなどを「乗り継ぎ拠点」として乗り継ぎの利便を図れば、市内の大方の公共施設には行くことができそうである。
あと、できれば全区間の運賃を150円とかにできれば利用者は増えるかもしれません。
古賀市のみなさん、いかがでしょうか。“
(つづく)
福岡県古賀市の「青柳」バス停。
青柳地区の中心にある「青柳四角」とはまた別のバス停。
かつてはここから香椎や和白、さらにその前は天神(那の津にあった中央営業所)にも行くことができたが、現在は、古賀市内にしか行くことができない。
ただ、道路は格段に広くなりました。
ちょうど1年前、古賀市のバス路線の再編について考えてみた記事を書いたのだが、先日読み返していたら、バス停の漏れや順序の違い(「青柳」と「宮前」が逆になっていました)を見つけたので、気づいた範囲で修正したものを本日再掲載。
以下の文章は、当時の記事からの抜粋です。
“古賀市内を走る西鉄バスは、昨年4月に行先番号の再編が行われたが、大きな枠組みは基本的に長年変わっていない。
市の補助が行われ、行政側も積極的な利用を呼び掛けている路線でもあるため、近々、大きな再編が行われるのでは?という予感がしている。
というわけで、その予感をカタチにしてみたのがこの路線図。
・古賀駅前(西口)を起点として、青柳四角~薦野(複乗)~筵内~東医療センターを経由して古賀駅に戻る系統(青)と、
・舞の里を起点として、東医療センター~古賀駅東口~市役所までやってきて、ししぶ駅~工業団地~小竹~グリーンパーク~サンコスモを経由して、市役所、駅、舞の里に戻る系統(赤)
の2つ(それぞれ内回りと外回りがあるので全部で4系統)に集約するというもの。
循環の輪の中では、どっちの方向に乗っても古賀駅に行けるため、仮に現在よりも運行本数を少し減らしたとしても、谷山~筵内あたりや、小竹~グリーンパークあたりでは利便性が高まるのではないだろうか。
また、古賀駅、古賀橋、青柳四角、東医療センターなどを「乗り継ぎ拠点」として乗り継ぎの利便を図れば、市内の大方の公共施設には行くことができそうである。
あと、できれば全区間の運賃を150円とかにできれば利用者は増えるかもしれません。
古賀市のみなさん、いかがでしょうか。“
(つづく)
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