(つづき)
「羽根戸」を通る路線が廃止されるかも?という記事のときにチラッと触れた、“地下鉄七隈線「橋本駅」と壱岐団地~戸切あたりまでを結ぶコミュニティバス”について、先日概要が発表された(ひろしさんからも情報をいただきました。ありがとうございます!)。
「橋本駅周辺地域における地域循環バスの社会実験」という位置付けであり、今月29日から3ヶ月間の試行予定とのこと。
実施主体は「金武・壱岐ブロックまちづくり協議会」という団体で、運行は西鉄が行うとのこと。
A、B2つのルートが運行され、
ルートAは、
【橋本駅前→村上華林堂病院前→壱岐団地テラスハイツ第一→壱岐団地テラスハイツ第二→壱岐団地中公園前→壱岐団地20棟前→壱岐団地12棟前→壱岐団地3棟前→壱岐団地42棟前→壱岐団地27棟前→壱岐団地テラスハイツ第二→壱岐団地テラスハイツ第一→村上華林堂病院前→橋本駅前】
ルートBは、
【橋本駅前→壱岐南小学校前→野方三丁目第一→野方三丁目第二→野方三丁目集会所前→野方三丁目第三→野方四丁目第一→野方四丁目第二→野方二丁目第一→野方二丁目第二→壱岐南小学校前→橋本駅前】
という経路を辿る(全停留所記載)。
運行本数は、ルートAが平日24便(土日祝日13便)、ルートBが平日27便(土日祝日13便)で、運賃は200円(小学生100円)とのこと。
朝7時台から運行されるので、通勤通学での利用も想定されているもよう。
橋本駅を発着するバス路線を取り巻く諸問題については、アイランドシティ地区のバス路線を取り巻く諸問題と同様、これまでたくさん書いてきたので、興味のある方はPC画面右上の検索のところに「橋本駅」などと入力のうえ、「このブログ内で」を選択して検索していただければと思う(←横着ですみません)。
今回の社会実験では、画像のような車両が走るらしい。
もしこの実験が成功すれば、市内の他の場所、例えば、
田島・友丘・金山団地・茶山地区
原・飯倉・星の原団地・賀茂地区
筑紫丘・南大橋・若久団地地区
高宮・大池・寺塚地区
下原・香椎駅東地区
香住ヶ丘・御島崎・香椎浜地区
…などでも、このタイプの車両を使った“地域循環バス”的なものができていくという展開があるかも??
(つづく)
「羽根戸」を通る路線が廃止されるかも?という記事のときにチラッと触れた、“地下鉄七隈線「橋本駅」と壱岐団地~戸切あたりまでを結ぶコミュニティバス”について、先日概要が発表された(ひろしさんからも情報をいただきました。ありがとうございます!)。
「橋本駅周辺地域における地域循環バスの社会実験」という位置付けであり、今月29日から3ヶ月間の試行予定とのこと。
実施主体は「金武・壱岐ブロックまちづくり協議会」という団体で、運行は西鉄が行うとのこと。
A、B2つのルートが運行され、
ルートAは、
【橋本駅前→村上華林堂病院前→壱岐団地テラスハイツ第一→壱岐団地テラスハイツ第二→壱岐団地中公園前→壱岐団地20棟前→壱岐団地12棟前→壱岐団地3棟前→壱岐団地42棟前→壱岐団地27棟前→壱岐団地テラスハイツ第二→壱岐団地テラスハイツ第一→村上華林堂病院前→橋本駅前】
ルートBは、
【橋本駅前→壱岐南小学校前→野方三丁目第一→野方三丁目第二→野方三丁目集会所前→野方三丁目第三→野方四丁目第一→野方四丁目第二→野方二丁目第一→野方二丁目第二→壱岐南小学校前→橋本駅前】
という経路を辿る(全停留所記載)。
運行本数は、ルートAが平日24便(土日祝日13便)、ルートBが平日27便(土日祝日13便)で、運賃は200円(小学生100円)とのこと。
朝7時台から運行されるので、通勤通学での利用も想定されているもよう。
橋本駅を発着するバス路線を取り巻く諸問題については、アイランドシティ地区のバス路線を取り巻く諸問題と同様、これまでたくさん書いてきたので、興味のある方はPC画面右上の検索のところに「橋本駅」などと入力のうえ、「このブログ内で」を選択して検索していただければと思う(←横着ですみません)。
今回の社会実験では、画像のような車両が走るらしい。
もしこの実験が成功すれば、市内の他の場所、例えば、
田島・友丘・金山団地・茶山地区
原・飯倉・星の原団地・賀茂地区
筑紫丘・南大橋・若久団地地区
高宮・大池・寺塚地区
下原・香椎駅東地区
香住ヶ丘・御島崎・香椎浜地区
…などでも、このタイプの車両を使った“地域循環バス”的なものができていくという展開があるかも??
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます