
(つづき)
北九州市門司区の「埋立入口」バス停。
レトロ桟橋通り~田野浦間で「海岸経由」と「山手経由」があるうちの「海岸経由」のバスが停車する。

郊外行きはほとんどが2つ先の「田野浦」までで、ごく一部がさらにその先の「太刀浦埠頭入口」まで。
「都市高170 175」という表示があるものの、「田野浦」までの間で都市高速道路を利用する訳ではない。

都心方面行きの路線は、門司港駅、門司区の中心部を通って小倉北区、小倉南区、戸畑区方面に多彩な顔ぶれ。
ただ、もし「田野浦」に西鉄バスの営業所がなかったら、これだけの路線はやってこない可能性大。
「埋立入口」…たしかに埋立地の入口的な場所ではあるのだが、「百道」も「給油センター」も「那の津口」も「博多ふ頭入口」も「築港口」も…という感じで「埋立入口」と呼べそうな場所は他にもたくさんある。
(つづく)
北九州市門司区の「埋立入口」バス停。
レトロ桟橋通り~田野浦間で「海岸経由」と「山手経由」があるうちの「海岸経由」のバスが停車する。



郊外行きはほとんどが2つ先の「田野浦」までで、ごく一部がさらにその先の「太刀浦埠頭入口」まで。
「都市高170 175」という表示があるものの、「田野浦」までの間で都市高速道路を利用する訳ではない。


都心方面行きの路線は、門司港駅、門司区の中心部を通って小倉北区、小倉南区、戸畑区方面に多彩な顔ぶれ。
ただ、もし「田野浦」に西鉄バスの営業所がなかったら、これだけの路線はやってこない可能性大。
「埋立入口」…たしかに埋立地の入口的な場所ではあるのだが、「百道」も「給油センター」も「那の津口」も「博多ふ頭入口」も「築港口」も…という感じで「埋立入口」と呼べそうな場所は他にもたくさんある。
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます