赤間~直方の「75番」廃止については先日お伝えしましたが、西鉄宮地岳線の西鉄新宮~津屋崎間廃止に伴う代替路線として運行されていた「5番」も9月末で廃止に。
これにより、西鉄の「西鉄新宮駅前」「新宮高校前」の2つのバス停が廃止に。
「5番」運行開始の時点で、こうなる運命をある程度は背負っていて、ずっと廃止の機会を伺っていたのは誰の目から見ても明らかだったのだが、そのタイミングとしては今がちょうどよかったという感じ。
筑肥線代替バスの生命力はすごいです(筑肥線の代替として利用されているかという話は別として)。
また、「福岡空港~大橋駅」も廃止。
ずっと夢に見ていた路線が実現して、個人的には応援していたのだが、いい夢をみさせてもらいました。
ただ、青果市場跡地の開発完了後には、違う形での復活はあり得るかもしれませんが。
「福岡空港国際線~西鉄柳川~大牟田」も廃止。
コロナウイルスによるインバウンドの減少が廃止の理由だが、インバウンドが盛況なときにも利用者が極めて少なく、てこ入れ後もその状況は変わらなかったので、これも致し方ないでしょうか。
路線のコンセプトというか方向性には共感できていただけにこれも残念。
アイランドシティ地区では、「香椎照葉センターマークス前」バス停が新設され、「香椎照葉五丁目」起終点が「香椎照葉センターマークス前」起終点に変更。
これは「香椎照葉五丁目」バス停の新設時に既に決まっていた流れ。
でも、バス停の時刻表が「アイランドシ」「香椎照葉セン」…と、初見殺しに拍車がかかりそうです。
(つづく)
「廃止」ではなく、「運休」という表現になってるので、復活の期待はあるかもですよ。
せっかく、乗り換えなしで空港に行けて便利だったので、国際線が再開したらまた運行再開してほしいです。
お返事が遅くなり申し訳ないです。
空港関連はたしかに復活も視野に入れていると思います。
特に天神や博多駅からの路線については。
大橋駅の復活は微妙かもしれませんね。
ららぽーと開業に合わせ、別のルートでの復活はあるのかもしれませんが。