(つづき)
北九州市小倉南区の「北九州空港」バス停。
海上に浮かぶ「狭義の終点」である。
北九州空港がある人工島は、北九州市小倉南区と京都郡苅田町に跨っているが、ターミナルは北九州市側にある。
ちなみに、関西国際空港も、泉佐野市、泉南郡田尻町、泉南市に跨っている。
小倉駅方面(ノンストップ、中谷経由の2系統あり)の1番乗り場。
朽網駅方面(「51番」)の2番乗り場。
引野口、黒崎、折尾、学研都市方面の3番乗り場。
4番乗り場。
苅田駅方面の5番乗り場。
かつては、北九州市営バス、サンデン交通も乗り入れていたが、現在は、1~3番乗り場からは西鉄バス(西鉄バス北九州)、5番乗り場からは太陽交通のバスが発車するのみ。
以前は、北九州空港から戸畑、若松、行橋、門司港、下関方面などにも行くことができたのだが、バスのターミナルとしての拠点性は低下傾向にある。
「北九州空港」を発着するバス路線は、航空機の時刻に合わせてダイヤが変更されるため、ダイヤ改正が頻繁に行われる。
このため、西鉄のサイトの「ダイヤ改正情報」で、ダイヤ改正日の告知を見つけて喜々として中を開いてみると、北九州空港関連のダイヤ改正でがっかり…ということがよくある(←あくまで個人の趣味的観点からの話です)。
(つづく)
北九州市小倉南区の「北九州空港」バス停。
海上に浮かぶ「狭義の終点」である。
北九州空港がある人工島は、北九州市小倉南区と京都郡苅田町に跨っているが、ターミナルは北九州市側にある。
ちなみに、関西国際空港も、泉佐野市、泉南郡田尻町、泉南市に跨っている。
小倉駅方面(ノンストップ、中谷経由の2系統あり)の1番乗り場。
朽網駅方面(「51番」)の2番乗り場。
引野口、黒崎、折尾、学研都市方面の3番乗り場。
4番乗り場。
苅田駅方面の5番乗り場。
かつては、北九州市営バス、サンデン交通も乗り入れていたが、現在は、1~3番乗り場からは西鉄バス(西鉄バス北九州)、5番乗り場からは太陽交通のバスが発車するのみ。
以前は、北九州空港から戸畑、若松、行橋、門司港、下関方面などにも行くことができたのだが、バスのターミナルとしての拠点性は低下傾向にある。
「北九州空港」を発着するバス路線は、航空機の時刻に合わせてダイヤが変更されるため、ダイヤ改正が頻繁に行われる。
このため、西鉄のサイトの「ダイヤ改正情報」で、ダイヤ改正日の告知を見つけて喜々として中を開いてみると、北九州空港関連のダイヤ改正でがっかり…ということがよくある(←あくまで個人の趣味的観点からの話です)。
(つづく)
すっごくよくわかります(笑)
共感いただけて嬉しいです。
…と思った矢先、7月1日改正でもまた同じことが起きてますね(笑)
私もその気持ち、本当によく分かります。
今月1日改正のように、筑後地区の改正が少なからず混じっていればまだいいんですが、同空港系統のみとなると毎月改正なので、なんだかねぇ…なんて思ったり。
がっかりといえば、本題とは全く別の話になりますが、私のPCに入れている某セキュリティソフトが悪さをして、数週間ネットにつながらず「ガッカリ」した日々を送っていましたが、管理者様をはじめ皆さんのところでは、最近こういうことってありませんでしたか??
>私もその気持ち、本当によく分かります。
>今月1日改正のように、筑後地区の改正が少なからず混じっていればまだいいんですが、同空港系統のみとなると毎月改正なので、なんだかねぇ…なんて思ったり。
ほんとそうですね。
でも、そういう観点で「ダイヤ改正情報」が作られている訳ではないので、そのがっかり感の持っていき場がないんですよね(笑)。
>がっかりといえば、本題とは全く別の話になりますが、私のPCに入れている某セキュリティソフトが悪さをして、数週間ネットにつながらず「ガッカリ」した日々を送っていましたが、管理者様をはじめ皆さんのところでは、最近こういうことってありませんでしたか??
ネットにつながらなくなったということはないのですが、あり得ないくらい動作が遅くなってしまったことはありました。