全国的に荒れ模様の大みそか。
鹿児島市では20センチも雪が積もったとか。大変そうだ。
秋田市は、それほどでもない。
クリスマスに積もった雪は融けていたが、今朝から大粒の濡れ雪が断続的に降って再び積雪。午後には止んだり、時々弱い雨に変わったが、アメダスによれば最大11センチの積雪を記録。
広小路から千秋公園・穴門の堀と県民会館の土手
降り続ける雪で視界が悪いのが残念だけど、水分の多い雪なので、木の枝に着雪し、真っ白になっている。
木の雪は午後にはほとんどなくなって(落ちたり融けたり)しまった。
中土橋から千秋公園・大手門の堀、秋田駅方向
堀の水面はいちおう凍っているのかな? 人が乗れるほどではないだろうけど。
中土橋、県立美術館前の丸ポスト
県民会館前の通り(中土橋通り)のケヤキも雪化粧
大みそかのせいか、街を行く人も車もまばら。
広小路のアーケードから降る雪を見る
しんしんと降り続ける今日のような雪の日は、アーケードがありがたい。
秋田駅
午前中に八郎潟付近で停電があったり、大雪で大館-弘前(弘前では30センチほど積もっている)間が運休したりしたが、午後の秋田周辺は、数分の遅れがあるだけでほぼ正常ダイヤ。
12月4日から運行を開始した、快速「リゾートしらかみ」のハイブリッドシステム搭載の新しい「青池編成」が、ちょうど発車するところだった。
リゾートしらかみ青池ハイブリッド(←JR東日本秋田支社のサイトではこの呼称)
悪天候の大みそかとはいえ、少人数のグループ客を中心に、それなりのお客さんがいた。
車両側面
行先表示のLED、
ちゃんと「しらかみ」のロゴになっている!
行き先と交互に表示する。
自由席がないことを強調して「全車指定」と表示される
【追記】そういえば既存の3編成には、行先表示が一切なかったはず。リゾートしらかみどうしが行き違いする駅などでは、誤乗の恐れがありそうだ。
青森からやや遅れて到着したらしく、車内清掃が押してしまい、あわただしくお客さんを乗せて時間通りに秋田駅を発車していった。
なんやかんや言っているが、ハイブリッド車両が動くところを見るのは初めて。
電車のようにモーターの音しかしないわけではなく、「ゴロゴロ」「ガラガラ」というか「ガー」というか、エンジンらしき音を出しながら走り去った。
したがって思ったほど静かではなかったが、今までのディーゼルカーよりはずっと静か。今度は車内から聞いてみたい。
なお、警笛の音は、既存のリゾートしらかみと違い、普通列車の701系電車のものとよく似ていた。
以前紹介したように、秋田市北部にある奥羽本線・土崎(つちざき)駅では、跨線橋の工事が行われている。
久々に見てみると、
土崎駅正面
上の写真左端に写っている従来の跨線橋と駅舎の間に、建設中の構造物が。
駅東側の道路から2・3番線
今の跨線橋のすぐ秋田駅寄りに、新しく跨線橋を造っているのだった。
すでに骨組みはできていて、現在の跨線橋よりやや背が高く、全体的に大きいようだ。
完成後は、旧跨線橋を撤去した後、2・3番線の屋根を延長しないといけないね。
1番線ホームから青森方向
前回、屋根が撤去されていた部分に階段ができていた。その先に現在の跨線橋がある。
※跨線橋工事の続きはこちら
土崎駅の正面、おなじみのステンドグラスの下にはしめ飾りがあった
今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。
鹿児島市では20センチも雪が積もったとか。大変そうだ。
秋田市は、それほどでもない。
クリスマスに積もった雪は融けていたが、今朝から大粒の濡れ雪が断続的に降って再び積雪。午後には止んだり、時々弱い雨に変わったが、アメダスによれば最大11センチの積雪を記録。

降り続ける雪で視界が悪いのが残念だけど、水分の多い雪なので、木の枝に着雪し、真っ白になっている。
木の雪は午後にはほとんどなくなって(落ちたり融けたり)しまった。

堀の水面はいちおう凍っているのかな? 人が乗れるほどではないだろうけど。


大みそかのせいか、街を行く人も車もまばら。

しんしんと降り続ける今日のような雪の日は、アーケードがありがたい。

午前中に八郎潟付近で停電があったり、大雪で大館-弘前(弘前では30センチほど積もっている)間が運休したりしたが、午後の秋田周辺は、数分の遅れがあるだけでほぼ正常ダイヤ。
12月4日から運行を開始した、快速「リゾートしらかみ」のハイブリッドシステム搭載の新しい「青池編成」が、ちょうど発車するところだった。

悪天候の大みそかとはいえ、少人数のグループ客を中心に、それなりのお客さんがいた。

行先表示のLED、

行き先と交互に表示する。

【追記】そういえば既存の3編成には、行先表示が一切なかったはず。リゾートしらかみどうしが行き違いする駅などでは、誤乗の恐れがありそうだ。
青森からやや遅れて到着したらしく、車内清掃が押してしまい、あわただしくお客さんを乗せて時間通りに秋田駅を発車していった。
なんやかんや言っているが、ハイブリッド車両が動くところを見るのは初めて。
電車のようにモーターの音しかしないわけではなく、「ゴロゴロ」「ガラガラ」というか「ガー」というか、エンジンらしき音を出しながら走り去った。
したがって思ったほど静かではなかったが、今までのディーゼルカーよりはずっと静か。今度は車内から聞いてみたい。
なお、警笛の音は、既存のリゾートしらかみと違い、普通列車の701系電車のものとよく似ていた。
以前紹介したように、秋田市北部にある奥羽本線・土崎(つちざき)駅では、跨線橋の工事が行われている。
久々に見てみると、

上の写真左端に写っている従来の跨線橋と駅舎の間に、建設中の構造物が。

今の跨線橋のすぐ秋田駅寄りに、新しく跨線橋を造っているのだった。
すでに骨組みはできていて、現在の跨線橋よりやや背が高く、全体的に大きいようだ。
完成後は、旧跨線橋を撤去した後、2・3番線の屋根を延長しないといけないね。

前回、屋根が撤去されていた部分に階段ができていた。その先に現在の跨線橋がある。
※跨線橋工事の続きはこちら

今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。