以前、当ブログへのコメントで情報をいただいていたし、公式発表時にちょっとだけ触れたけれど、イオングループの電子マネー「WAON(ワオン)」の秋田県版が今日から発売された。
今月14日に「秋田県とイオン株式会社の包括連携協定」が結ばれ、その第1弾がWAON発行。収益の一部が、スポーツ振興やスポーツによる地域活性化など、「スポーツ立県あきた」の推進に活用される。
このように、県や地域と連携した“ご当地WAON”の発行は既に全国各地で行われており、これが39種類目(府県との提携は18例目)。
寄付目的は環境保護、文化、福祉などさまざま。券面はその地域や目的に合った写真やイラストが使われていて色とりどり。
(公式サイトでの紹介:http://www.waon.net/special/region/index.html)
ご当地WAONは発行当初は、その地元エリアでしか入手できなかったようだが、現在は全国販売されているものが多い。(全国どこで使っても、そのカードが目的とする寄付が行われる)
イオン秋田中央店(旧秋田サティ)でも、3階のサービスカウンターで地域別に分類してご当地WAONを発売している(39種全部ではなさそうだけど)。
それにしても、ご当地WAONは次々に出ている。なんでだろう?
WAONは2007年4月に発売され、既に約1970万枚が発行されているという。
既に持っている人は持っていて今後の発行数は頭打ちになっていくだろうから、起爆剤の意味合いなのか、それともコレクションされることも狙っているのだろうか。
さて、秋田のご当地WAONの名称は「あきた元気!WAON」。
報道によれば、
僕は今までWAONは持っていなかった。(総合的に考えると、ビューカードからSuicaにチャージした方が、ポイントによる割引率が高いから)
でも、毎月20日と30日にWAON決済すれば全品5%引きになるのは魅力だし、多少なりともふるさと秋田に貢献できるのならと、あきた元気!WAONを買うことにした。
事前の報道では、当初は秋田県内のみでの発売で、順次他地域でも発売していくとのことだったが、公式サイトによれば(東北他県のご当地WAONと同時に)最初から全国発売された模様。
今朝のイオン(旧ジャスコ・サティ)のチラシによれば、新発売を記念してこの週末にイベント(抽選会やプレゼント)があるようだ。
また、以前はマックスバリュ東北の店舗では、WAON購入者に300円の商品券をくれる(WAONは1枚300円なので実質無料で購入できる)キャンペーンをしていたが、今はやっていない。
したがって、初日の今日、WAONを購入しても特に特典はなさそうだったが、今日は30日で全品5%引きの日でもあるので、今日、WAONを買った。
カードはこんなデザイン
淡い色合いの背景に、竿燈やスポーツをする頭でっかち気味の子ども4人となまはげ1匹、そしてWAONの白犬がいる。
竿燈となまはげもいいけど、秋田といえば「秋田犬(あきたいぬ)」がいてもいいと思った。WAONの白犬と“共演”させたら楽しそうだったのに。
※千葉県の「犬吠WAON」では、その名のとおり白犬が歌っているし、「大阪ミュージアムWAON」では白い犬のほかに耳がグレーの犬も一緒にいる。
裏面
春夏秋冬の秋田の自然や行事の写真と秋田県マスコット「スギッチ」がデザインされている。
順番が前後しますが、WAONは袋に入って売られている。
開封するとこんなモノが入っていた
カード本体や説明書き(袋の窓から見えるようになっている)のほか、スタートガイドや約款が入っている。
そして、黄色い「まるっとポイントご利用ガイド」というのも入っていた。

聞き慣れない「まるっとポイント」についてはカード裏面にもURL(http://maltto.jp/)などが記載されている。
ざっと見たところ、「まるっと」とは、印刷・出版の廣済堂がやっているもので、WAONとは別の地域限定の共通ポイントサービスらしい。(ポイント付与率や有効期限がWAONポイントとは異なるので、互換性はなさそう)
ご当地WAONに、もう1つのポイントカード機能を持たせてあるということだろうか。
石川、富山と福島以外の東北5県が対象エリアのようだが、現在のところサイトで詳細が分かるのは石川県のみ。
石川県の場合、ポイントがたまる店は飲食店や美容室に偏っているような印象。
秋田では既に共通ポイントカード「ほっぺちゃんカード」が大きな知名度とシェアを得ているが、「まるっと」は普及するだろうか。
※2023年に購入したWAONの話。
今月14日に「秋田県とイオン株式会社の包括連携協定」が結ばれ、その第1弾がWAON発行。収益の一部が、スポーツ振興やスポーツによる地域活性化など、「スポーツ立県あきた」の推進に活用される。
このように、県や地域と連携した“ご当地WAON”の発行は既に全国各地で行われており、これが39種類目(府県との提携は18例目)。
寄付目的は環境保護、文化、福祉などさまざま。券面はその地域や目的に合った写真やイラストが使われていて色とりどり。
(公式サイトでの紹介:http://www.waon.net/special/region/index.html)
ご当地WAONは発行当初は、その地元エリアでしか入手できなかったようだが、現在は全国販売されているものが多い。(全国どこで使っても、そのカードが目的とする寄付が行われる)
イオン秋田中央店(旧秋田サティ)でも、3階のサービスカウンターで地域別に分類してご当地WAONを発売している(39種全部ではなさそうだけど)。
それにしても、ご当地WAONは次々に出ている。なんでだろう?
WAONは2007年4月に発売され、既に約1970万枚が発行されているという。
既に持っている人は持っていて今後の発行数は頭打ちになっていくだろうから、起爆剤の意味合いなのか、それともコレクションされることも狙っているのだろうか。
さて、秋田のご当地WAONの名称は「あきた元気!WAON」。
報道によれば、
初年度販売目標は5万枚。1枚当たり平均で年間4万円分使われると見ている。(総額20億円)
利用額の0.1%が県に寄付されるので、200万円ほどが寄付される見込み
とのこと。利用額の0.1%が県に寄付されるので、200万円ほどが寄付される見込み
僕は今までWAONは持っていなかった。(総合的に考えると、ビューカードからSuicaにチャージした方が、ポイントによる割引率が高いから)
でも、毎月20日と30日にWAON決済すれば全品5%引きになるのは魅力だし、多少なりともふるさと秋田に貢献できるのならと、あきた元気!WAONを買うことにした。
事前の報道では、当初は秋田県内のみでの発売で、順次他地域でも発売していくとのことだったが、公式サイトによれば(東北他県のご当地WAONと同時に)最初から全国発売された模様。
今朝のイオン(旧ジャスコ・サティ)のチラシによれば、新発売を記念してこの週末にイベント(抽選会やプレゼント)があるようだ。
また、以前はマックスバリュ東北の店舗では、WAON購入者に300円の商品券をくれる(WAONは1枚300円なので実質無料で購入できる)キャンペーンをしていたが、今はやっていない。
したがって、初日の今日、WAONを購入しても特に特典はなさそうだったが、今日は30日で全品5%引きの日でもあるので、今日、WAONを買った。

淡い色合いの背景に、竿燈やスポーツをする頭でっかち気味の子ども4人となまはげ1匹、そしてWAONの白犬がいる。
竿燈となまはげもいいけど、秋田といえば「秋田犬(あきたいぬ)」がいてもいいと思った。WAONの白犬と“共演”させたら楽しそうだったのに。
※千葉県の「犬吠WAON」では、その名のとおり白犬が歌っているし、「大阪ミュージアムWAON」では白い犬のほかに耳がグレーの犬も一緒にいる。

春夏秋冬の秋田の自然や行事の写真と秋田県マスコット「スギッチ」がデザインされている。
順番が前後しますが、WAONは袋に入って売られている。

カード本体や説明書き(袋の窓から見えるようになっている)のほか、スタートガイドや約款が入っている。
そして、黄色い「まるっとポイントご利用ガイド」というのも入っていた。

聞き慣れない「まるっとポイント」についてはカード裏面にもURL(http://maltto.jp/)などが記載されている。
ざっと見たところ、「まるっと」とは、印刷・出版の廣済堂がやっているもので、WAONとは別の地域限定の共通ポイントサービスらしい。(ポイント付与率や有効期限がWAONポイントとは異なるので、互換性はなさそう)
ご当地WAONに、もう1つのポイントカード機能を持たせてあるということだろうか。
石川、富山と福島以外の東北5県が対象エリアのようだが、現在のところサイトで詳細が分かるのは石川県のみ。
石川県の場合、ポイントがたまる店は飲食店や美容室に偏っているような印象。
秋田では既に共通ポイントカード「ほっぺちゃんカード」が大きな知名度とシェアを得ているが、「まるっと」は普及するだろうか。
※2023年に購入したWAONの話。