慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

親が創価学会会員の結婚

2019年05月07日 | 宗教
なぜトラブルに直面するのか5

 ☆「親が創価学会」のとき、 一番問題になる結婚問題

結婚は大変
 ☆結婚しようとすると、二人の属している家がそこに深くかかわる
 *家・家族の存在を無視することは相当に難しい
 ☆創価学会の会員ではない人間が、会員と結婚しようとするケース
 *会員ではない方の親などが反対することもある
 *会員ではない本人、会員である相手にとっても困った事態
 ☆創価学会では、会員同士が結婚相手を見つけるパーティーが開かれている
 *会員の結婚に関して、結婚相談の機会もある
 ☆会員はそうした機会を利用するケースもある
 ☆近所の会員から相手を紹介されることもある
問題が起きるのは、本人が信仰熱心でないケースに多い
 ☆「親が創価学会」だが、自分には強い信仰はない
 ☆会員にはなっているが、学会活動はほとんどしていない
 ☆そうしたケース人が、会員でない相手と付き合うことが多い
 ☆創価学会会員でない親が、創価学会会員との結婚に心配する理由
 *自分の子どもが、相手の親に折伏されるかもしれない
 *生まれた孫が巻き込まれてしまうかもしれない
 *選挙のとき、自分たちさえも投票を依頼されるかもしれない
 ☆創価学会の会員の親が結婚に心配する理由
 *子どもが結婚を機に、創価学会を脱会してしまうのでは?
 *仏壇を置くのを許さず、本尊を祀ってくれないのでは?
 *孫を創価学会の会館に連れていくのを邪魔されるのでは?
 ☆両方の親から注文がつくことになる
 *会員でない親からは、結婚するなら脱会してほしいと言われる
 *会員である親からは、結婚するなら創価学会に入会してほしいと言われる
元会員の親は、現会員より批判的になりやすい
 ☆親は子どもの結婚に対して理想を抱いている
 ☆宗教はその格好の口実になるのだ
 ☆創価学会一世の多くの会員の学歴等
 *主に地方か出てきた学歴の低い人が多い
 *大学を出ているインテリ階層もいたがごく少数
 *現在では、会員の学歴も上がり、豊かな家庭も増えている
 ☆創価学会は庶民の組織
 *社会の上層階級や高学歴の人間のための組織ではない
 *豊かな人々は忙しくて勤行や学会活動に時間を割くことが難しい場合が多い
 *創価学会は、今でも都市を中心とした中下層の宗教教団である
 ☆家族や親戚が、かつて創価学会に入会していた人、創価学会の会員と出会いやすい
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』






創価学会会員の結婚(ネットより画像引用)

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ネツトに読者と広告を奪われ 新聞大危機(1)

2019年05月07日 | 新聞記事
新聞部数減⇒報道衰弱が襲う

 ☆経営不振が記者リストラと不動産などへの転入を加速させる
 *新聞社が報道の使命を失ってきた
 ☆こんな状態ではあと数年で、倒産する新聞社が出てもおかしくない
 ☆入社5年目の新聞記者がいう
 *新聞業界は”八方ふさがり”ひとつだけ打開策がある
 *それは高給を食む記者職社員の給料を、思い切って下げること
 *多くの記者は社を去るだろう
 *新聞は、半減した部数とウェブの収入だけでもなんとか経営していける
 *その代わリ、ネタを取るためなら取材費はケチらず必要な経費は使う
 ☆残った記者はジャーナリズムという仕事に使命感を感じている者だけだ
 ☆新聞は再び読者の信頼を取り戻すことができるのだ!

広告収入はピークの3分の1に
 ☆18年10月時点の5大全国紙の発行部数は以下の通り(日本ABC協会)
 *読売新聞約833万(対前年比約マイナス 5%)
 *朝日新聞約576万(対前年比約マイナス 6%)
 *毎日新聞約265万(対前年比約マイナス12%)
 *日経新聞約240万(対前年比約マイナス12%)
 *産経新聞約147万(対前年比約まイナス 8%)
 ☆5大紙合わせて1年間で約150万部減
 ☆日本の新聞部数のピーク、1997年で、約5千4百万部(2018年は約4千万部↓)
 *21年間で約1千4百万部減少(減少率約26%)
 ☆新聞の広告収入も激減
 *2000年約1兆2千億円↑の広告収入
 *2018年約4千800億円と3分の1近く迄減少
 *2009年にはインターネット広告に抜かれるという”逆転現象”
 ☆ネット広告はいまや1兆7千億円(18年)を突破
 *5年連続でニケタ成長
 *近い将来「地上波テレビ広告費(約1兆8千億円)」をも抜く勢い
 ☆新聞業界に打撃を与えたのは、「押し紙」の存在が明るみになったこと
 *配達後にはいまも膨大な残紙が出る(20~30%は当たりまえ)(関係者談)
 *かつては搬入の50%が”押し紙”だった実態もあった(新聞販売店関係者談)
販売店も統合や廃業が増加
 ☆新聞社が現在の部数を落としたくない最大の理由
 *広告料金が日本ABC協会の発表する部数で決められているから
 *そのために多くの販売店が不利益を被ってきた
 ☆新聞ビジネスが右肩上がりの時代
 *折り込みチラシの広告収入、新聞社の補助金でなんとか賄っていた
 ☆現在は、販売店も全国的にそれも困難な状況
 *廃業に追い込まれている販売店も増えている
”勘違い記者”は朝日新聞だけではない
 ☆『東京新聞』の望月衣塑子記者
 *官房長官に執拗に質問しメディアや講演会で安倍政権批判を繰り返している
 *社会部記者だが、武器輸出記事で奨励賞を取り、政治部記者となる
 *官房長官の記者会見にも出席
 *個人的意見を延々と述べるなど、自己顕不欲むき出しになってきた
 ☆もともと女優志望だったというが、職業を間違えているのではないか
 ☆新聞記者というより活動家だ
 ☆記者の高給を下げ取材経費に
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS5月号』


ネツトに読者と広告を奪われ 新聞大危機(1)
(『THEMIS5月号』
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空に浮かぶ雲が地上に落ちない不思議

2019年05月07日 | 学び
雲は、水や氷の粒、雲粒からできている

 ☆雲が落ちてこないが、雲粒は落下している
 *雲粒は、ゆっくりと落下しているので、人間の目では観測できない
 *雲粒の直径は約0.02mmで、落下速度は秒速約1cm
 *雲の高さを1千mとすると、地上に落下するまでに約28時間近くかかる
 ☆雲粒が地上に落ちてくることはない
 *小さいため、落下するあいだに蒸発してしまう
 *雲粒の重さは、小さな雨粒の1000分の1位
 *雲粒は、雲の下に発生する上昇気流で、再び上空へと吹き上げらる

知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『毎日が発見ネット』、NHK『チコちゃんに叱られる!』
















空に浮かぶ雲が地上に落ちない不思議
(『チコちゃんに叱られる!』番組画面より画像引用)
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5月7日(練習)

2019年05月07日 | 英語練習
今日のセン テンス7
基礎英語3、エンジョイシンプルイングリッシュ、ニュースで英語術、おもてなし英語

go shopping,go fishing,go swimming
on days like this.
Humans go on shopping on days like this.
shut A down.
Here we go.
You were up to something.(企んでいる)
empty-handed.

復習
handyman
5分間英語 
日本ぶらり旅(種子島)
英語ニュース(猫の言葉への反応)

浄土宗(平成31年5月の言葉より引用)
『大切な人 あなたのことは忘れない』
Our paths may part, but the ties between us
remain always unsevered.(切断されない)

東京神社庁((平成31年5月の言葉より引用)
『天壌無窮(てんじょうむきゅう)』(天照大神)
(天照大御神が瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に勅して申されるた言葉)
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