創価学会二世の結婚問題2
創価学会の会員の薄れる池田大作氏への思い
☆一世の会員
*池田氏が会長に就任したときの颯爽とした姿を記憶している
*大石寺に正本堂が完成したとき、会員は熱狂し大石寺に登山した
☆二世の会員
*世界平和文化祭に参加した会員なら、練習に青春をかけたという思いがある
*それも信仰の強さに結びついていたりする
*二世でも「池田先生」を絶対の存在と考え、強い尊敬の念を抱くだろう
☆現在の創価学会には、かつての熱狂はない
*池田氏にしても、会員の前に現れなくなって10年が経った
*親から池田先生の偉大さをくり返し聞かされるが
(二世にとり池田氏は遠い存在)
二世がなかなか脱会できないのはなぜか
☆二世以降の会員
*子どものあいだは、親に言われるから活動する
*自意識が芽生えてくると、それをうっとうしく感じる会員もいる
☆脱会したいと考えるような人間も出てくる
*家族が皆会員で、近隣にも多くの会員が住んでいるという状況
*本人が脱会の意思だけで、簡単には組織を抜けられない
☆創価学会の会員が多いのは都市部で、とくに下町地域に多い
*この様な地域では、創価学会のコミュニティーが形成されている
☆近年の創価学会が布教活動で力を入れてきたのが団地と離島
*創価学会の組織に、団地部と勝利島部がある
*団地は、低所得者の住む集合住宅、初期の団地には日本共産党の支持者が多かった
☆会員の数が多ければ多いほど、創価学会のネットワークはより強力なものになる
☆そうした住宅や地域に住んでいれば、簡単には脱会などできない
創価学会に限らず、新宗教に入信すると抜けるのが難しい
☆創価学会では「退転(脱会する事)」の言葉がよく使われる
☆退転した人間は不幸に見舞われると信じている会員も少なくない
☆信仰を得ることは、絶大な功徳があるという考え方
*入会すれば功徳があり、退転すれば、不幸に見舞われる
☆その思いで、仲間を退転させてはならないと熱心に説得にあたる
脱会チャンスとしての結婚
☆結婚すれば、まず創価学会の家庭から離れられる
☆創価学会の信仰を持つ家庭がら離れることで、環境は大きく変わる
☆結婚を契機に、住む地域を変えれば、もっと状況は変わる
☆そうしたことを望む「親が創価学会」の人間はかなりいる
☆結婚を機に、それを実行に移す人たちも少なくない
*そういう人間は、二世には多く、三世、四世では、より多くなる
☆結婚しても、創価学会と信者でいる人間も多い
「統監カード」と異動先
☆統監カードには、その人間の住所を記入する箇所がある
*結婚してからの引っ越し先を記入する
*異動地域先へ、会員がすぐに訪問してくる
☆創価学会を抜けたいと考えていれば、この訪問はひどくうっとうしい
☆統監カードに新しい住所が記入され、そこに地域の会員がやってくる
*長年住んできたところとは事情はかなり違う
*親はいないし、付き合いの深い会員も周囲にはいない
☆新しい地域の会員も、無理には活動に参加させることもできない
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』
創価学会の退転(『親が創価学会』の本)
創価学会の会員の薄れる池田大作氏への思い
☆一世の会員
*池田氏が会長に就任したときの颯爽とした姿を記憶している
*大石寺に正本堂が完成したとき、会員は熱狂し大石寺に登山した
☆二世の会員
*世界平和文化祭に参加した会員なら、練習に青春をかけたという思いがある
*それも信仰の強さに結びついていたりする
*二世でも「池田先生」を絶対の存在と考え、強い尊敬の念を抱くだろう
☆現在の創価学会には、かつての熱狂はない
*池田氏にしても、会員の前に現れなくなって10年が経った
*親から池田先生の偉大さをくり返し聞かされるが
(二世にとり池田氏は遠い存在)
二世がなかなか脱会できないのはなぜか
☆二世以降の会員
*子どものあいだは、親に言われるから活動する
*自意識が芽生えてくると、それをうっとうしく感じる会員もいる
☆脱会したいと考えるような人間も出てくる
*家族が皆会員で、近隣にも多くの会員が住んでいるという状況
*本人が脱会の意思だけで、簡単には組織を抜けられない
☆創価学会の会員が多いのは都市部で、とくに下町地域に多い
*この様な地域では、創価学会のコミュニティーが形成されている
☆近年の創価学会が布教活動で力を入れてきたのが団地と離島
*創価学会の組織に、団地部と勝利島部がある
*団地は、低所得者の住む集合住宅、初期の団地には日本共産党の支持者が多かった
☆会員の数が多ければ多いほど、創価学会のネットワークはより強力なものになる
☆そうした住宅や地域に住んでいれば、簡単には脱会などできない
創価学会に限らず、新宗教に入信すると抜けるのが難しい
☆創価学会では「退転(脱会する事)」の言葉がよく使われる
☆退転した人間は不幸に見舞われると信じている会員も少なくない
☆信仰を得ることは、絶大な功徳があるという考え方
*入会すれば功徳があり、退転すれば、不幸に見舞われる
☆その思いで、仲間を退転させてはならないと熱心に説得にあたる
脱会チャンスとしての結婚
☆結婚すれば、まず創価学会の家庭から離れられる
☆創価学会の信仰を持つ家庭がら離れることで、環境は大きく変わる
☆結婚を契機に、住む地域を変えれば、もっと状況は変わる
☆そうしたことを望む「親が創価学会」の人間はかなりいる
☆結婚を機に、それを実行に移す人たちも少なくない
*そういう人間は、二世には多く、三世、四世では、より多くなる
☆結婚しても、創価学会と信者でいる人間も多い
「統監カード」と異動先
☆統監カードには、その人間の住所を記入する箇所がある
*結婚してからの引っ越し先を記入する
*異動地域先へ、会員がすぐに訪問してくる
☆創価学会を抜けたいと考えていれば、この訪問はひどくうっとうしい
☆統監カードに新しい住所が記入され、そこに地域の会員がやってくる
*長年住んできたところとは事情はかなり違う
*親はいないし、付き合いの深い会員も周囲にはいない
☆新しい地域の会員も、無理には活動に参加させることもできない
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』
創価学会の退転(『親が創価学会』の本)