慶喜

心意気
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ブランド力・水平分業・再編・M&A

2023年03月24日 | 生活
🌸人口減少に打ち克つステップ3

 無形資産投資でブランド力を高める

日本企業と欧米企業の利益率の決定的な差
 ☆日本企業「厚利少売」のビジネスモデルヘの転換が必要だ
 *製品やサービスを高価格で設定するには「ブランドカ」がモノを言う
 *築き上げたブランドは消費者と企業を強く結ぶツールである
 *ブランドカは人口減少に打ち克つための大きな武器だ

 ☆ブランド力をより強固にして行くためには
 *知的財産を活用した積極展開が求められる
 ☆知的財産の積極展開で重要なのは「オープン&クローズ戦略」
 *一部を公開して他社に市場への参入を促すのだ
 *製品の核心たる重要な技術に絞って秘匿するのである
 *市場を拡大させることでイノベーションを起こりやすくし
 *自社の優位性をさらに高めて利益を向上させる戦略
 ☆知的財産権というのは有効に使いさえすれば
 *人口減少に苦しむ日本企業の″頼もしい援軍”になり得る
 ☆日本企業は付加利益率が低い
 *デンマーク2.8倍、スイス・イタリア2.5倍に対して
 *日本は1.3倍
 ☆日本企業と欧米企業の利益率に開きが生じている理由
 *欧米の優良企業は経営戦略で知的財産などへの投資などによって
 *競争の優位性を確立し、製品価値を引き上げてきた

「強み」の統合・再編も視野に
 ☆ブランドと聞くと「商標」をイメージする人多いだろう
 *商標はブランドの1つの要素に過ぎない
 ☆ブランドとは、企業や商品の特徴や性質を示す総体のこと
 *消費者がそのブランドを選択すれば
 *自分が求める「特定の価値」を必ず獲得できるということだ
 ☆ブランドは強化だけでなく
 *知的財産権でしっかり保護することも一層重要となる
 *ブランドと知的財産権はセットなのである
 ☆日本企業には知的財産に疎いところがある
 *今後海外に活路を見出すので、そうは言っていられなくなる
 ☆今後、製品の核となる部分の開発、製造、販売のみ自社で行い
 *それ以外は外部委託する
 *「水平分業型」へとシフトする企業が増える
 ☆海外マーケットに本格的に進出するようになれば
 *「水平分業」の提携先が海外企業となるケースも増える
 *企業連携で、知的財産権を交渉カードとして活かすためには
 *知的財産権への理解を深めることが不可欠だ

「強み」の統合・再編も視野に
 ☆経済のグローバル化が進むにつれて企業同士の連携も増える
 *相手企業に1つでも必須特許があれば
 *それぞれが所有する知的財産権の使用をお互いに許諾し合う
 *クロスライセンス契約を求められる可能性が大きくなる
 ☆企業経営者は、自らの組織を再点検することだ
 *自社のどのような知的財産が競争力や差別化の源泉となり得るのか
 *明確にすることが必要である
 ☆そうして見出した「強み」
 *将来どのような価値創造キャッシュフローの創出につながるのか
 *その可能性を分析し、説得力あるロジックとして組み立てる
 ☆勤労世代が減る人口減少社会「水平分業」が増えざるを得ない
 *持ち得る「強み」を一社だけでは発展につなげられないと考えるなら
 *他社との連携で相乗効果を狙う
 ☆他方「連携も難しい」と考えるならば
 *M&Aで事業部門ごと売却するのも選択肢である
 ☆外国企業は「他社との戦略的提携」や「他社のM&A」も選択肢で
 *日本企業の思考の偏りが鮮明となっている
 ☆日本は、経営者が高齢化して事業承継が難しい企業も増えている
 ☆企業の合従連衡というのは
 *人口減少社会おいては結構重要な能力だ
 ☆海外マーケットでも堂々と戦える企業
 *日本でも1つでも2つでも多くつくるべきなのだ
 ☆柔軟さに欠けていたのでは、人口減少に打ち克つことはできない
                      (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『未来の年表』

ブランド力・水平分業・再編・M&A
(ネットより画像引用)

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