慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

『炎症が免疫系に及ぼす影響』『慢性炎症』『万病のもと』

2024年12月05日 | 医療
🌸炎症が続くと免疫系に及ぼす影響

⛳炎症は一種の防御反応

 ☆炎症とは、異常状態に対する一種の防御反応である
 *炎症は、侵人してきた異物や傷んだ細胞、組織が作る産物に対して
 *からだが起こす正常な反応
 ☆炎症の経緯
 *炎症の初期には血管が広がって局所への血流が増える
 *血管の壁が緩くなって漏れやすくなる
 *血管から白血球が組織へと漏れ出す
 *白血球は異物を取り込み、排除しようとする
 *漏れ出した白血球が作る物質で、局所に腫れや痛みがもたらされる
 *これは局所で何かが起きているという警報となるので
 *運動を制限させ、組織を休ませることにつながる
 *したがって、炎症は一過性であることが普通
 ☆炎症が慢性的に続くことがある
 *くすぶり型のもので、「慢性炎症」とよばれる
 *生活習慣病の多くの根底には慢性炎症がある

⛳慢性的な炎症はからだに悪い影響を及ぼす
 ☆慢性炎症が長く続くと、次第に免疫系を含む造血系に影響が出てくる
 *よく見られるのが貧血
 *自己免疫疾患や悪性腫瘍などの経過が長引いた時に見られる貧血
 ☆貧血の主な原因
 *慢性化した炎症組織で炎症性サイトカインがたくさん作られるから
 *炎症性サイトカインは複数の組織に働いて貧血を引き起こす
 ☆炎症サイトカイン
 ①腎臓に働いてエリスロポエチンの産生を抑え、貧血を起こす
 ➁肝臓に働いて腸管からの鉄の吸収を抑える
 *鉄は赤血球産生に必要なので、赤血球が破壊されるようになる
 ☆慢性炎症では、赤血球が作られる過程が抑えられるとともに
 *壊される過程が促進されるので、貧血が出やすくなる
 ☆炎症組織で作られる炎症性サイトカインが
 *血液中で高いまま持続すると
 *リンパ組織にも働いてリンパ球が過度に活性化される
 *リンパ球が働きすぎのために疲弊をして、数が減り
 *やがでその機能を十分に発揮することができなくなる
 ☆慢性炎症は、からだにとりストレスである
 *副腎皮質ホルモンなどのストレスホルモンが
 *血液中で増え、リンパ球産生が抑えられるとともに
 *リンパ球の機能が低下し免疫におけるアクセルの力が弱くなり
 *さらにブレーキの力も下がり、免疫力が下がる
 *慢性炎症では造血系にも免疫系にも悪影響が及ぼす
 ☆慢性炎症が続くと、さまざまな病気が起きるようになってくる
 *慢性炎症はまさに「万病のもと」
                          (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『あなたの健康は免疫でできている』









『炎症が免疫系に及ぼす影響』『慢性炎症』『万病のもと』
(『あなたの健康は免疫でできている』記事、ネットより画像引用)
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『ユーチューブ』『タコツボ化した情報』『ダークヒーロー』

2024年12月05日 | 生活
🌸「日本人の知性」の危機

「情報の民主化」を加速させたユーチューブ
 ☆インターネットの登場により
 *私たちが各種情報にアクセスするハードルはすさまじく下がった
 *いまではPCやスマホからインターネットにアクセスすれば
 *専門的なジャンルの情報でも容易に手に入る
 *しかもSNSの普及で一億総発信者となったことにより
 *情報そのものの量も爆発的に増えた
 *筆者はこの現象を「情報の民主化」と呼んでいる
 ☆情報の民主化にも大きな障壁があった
 *日本には読解力の低い人や長文が苦手な人が多い
 *そういった人々はネット上の文字ベースの情報の恩恵
 *十分に享受できていなかった
 *しかし、その状況を一変させたのがユーチューブだ
 *文章を読んで理解できなくても、動画なら理解ができる
 *そうして情報の民主化は裾野をさらに拡げた。
 *情報の民主化は、「文字の壁」と「時間の壁」を克服した

⛳貴重な人生の時間を時代遅れの慣習に浪費している
 ☆それはなにも職人の世界にかぎった話ではないが
 *世の中には実際に経験しないとわからないことや
 *タイミングが重要な事柄がたくさん存在する
 *目の前にチャンスがゴロゴロと転がっているのに
 *それをみすみす見逃すのは愚かだ
 ☆昔の人からすれば夢のような時代を私たちは生きている
 *それにもかかわらず、現代人はこの価値を十分に理解していない
 ☆いまこそ民主化された情報を最大限に活用し
 *自分の人生を思い通りに切り開く時なのだ

⛳タコツボ化したSNSが生む・.ダークヒーロー
 ☆SNSを情報収集に利用しているが、そこに流れる情報は偏りがある
 *SNSはフォローするアカウントを自由に選べるため
 *自分が知りたい情報や心地よい情報ばかり選ぶようになる
 *似た意見を持つアカウントや投稿がタイムラインに集まり
 *自分と異なる意見との距離が拡がり、これが「SNSの分断」だ
 ☆SNSの分断がさらに進むと
 *タイムラインやコミュニティが閉鎖的になり、「タコツボ」と化し
 *自分と異なる意見に触れる機会が激減する
 *自分と正反対の意見が目に入るとしても
 *れは批判や吊るし上げの対象として扱われることが多い
 ☆このような状況では
 *第三者的な視点や冷静な見解を受け入れられなくなり
 *自分の意見がますます硬直化する
 ☆タコツボ化したSNSを見続けていると
 *現実社会の認識まで歪んでいく
 ☆タコツボ化したSNS空間では過激な思想が生まれやすい
 *タコツボ化したSNSでは
 *世間がドン引きするような過激な主張もあたりまえになる
 ☆実際、安倍元首相を殺害した犯人を英雄視したり
 *あの銃撃事件を「天罰」と称する風潮も一部で存在している
 *下手に行動力があったり、社会的地位など失うものがない人間
 *世間を震撼させるような事件を引き起こす
 *このようにしてダークヒーローが生まれてしまう
 ☆自分の思想が偏るまえに対策を講じることが重要だ
 *対処法はシンプルだ
 *自分と反対の意見を持つ人のアカウントを意図的にフオローすること
                       (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください 
⛳出典、『ニッポンの社会の本当の正体』





『ユーチューブ』『タコツボ化した情報』『ダークヒーロー』
(『ニッポンの社会の本当の正体』記事、ネットより画像引用)
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『地方創生の切り札』『あじさいが寺世界の絶景地』『男鹿半島』

2024年12月05日 | 宗教
🌸2040年地方創生の切り札『寺院再生モデル』が各地で発足

⛳1株のあじさいが『世界の絶景地』に変貌した
 ☆「地方消滅」の筆頭格に挙げられている秋田県男鹿市
 *ある寺院の地道な試みによって再生の光が灯り始めた
 *火付け人は男鹿半島の漁村にある曹洞宗寺院の副住職古仲宗雲さん
 *境内にあった1株の青いあじさいの株分けを20年間延々と続けた
 *結果、えも言われぬ景観を作り上げた
 *「死ぬまでに行きたい世界の絶景地」のひとつに挙げられている
 *近年ではシーズン中で5万人以上の参拝客が訪れ
 *寺だけではなく男鹿半島全域が再生し始めた
 *地方創生のあるべき姿をみた

⛳お守りから販売からフオトウエデイングまで
 ☆10年ほどが経過し、ねずみ算式にあじさいが増え始めると
 *地元紙などが取り上げ始め、地元民が訪ねてくるようになった
 *古仲さんは寺整備の為有料拝観に踏み切る
 ☆「あじさいお守り」「あじさい御朱印」などの物販のほか
 *「フォトウェディング」も始めた
 ☆突如として出現した男鹿半島の新名所
 *地元への経済波及効果も絶大だった
 *夏シーズンには、大型バス200台以上の予約が入っていた
 *雲昌寺を軸にして、地域創生の芽が出始めた

⛳ジューンプライドシーズンにぴったりの寺
 ☆フオトウェデイングを始めた当初2年間の成約
 *ワンシーズンに数組程度でした
 ☆コロナ禍になってぐっと需要が拡大した
 *人を集めて宴会場で結婚式ができない状態の中
 *カップルたちが満足できる結婚式を、とプランを探し回った末に
 *雲昌寺のフォトウェデイングに行き着いた

⛳労働力を地元に頼り地元経済の再生
 ☆斬新なアイデアが次々と具現化しているのは
 *古仲副住職の情熱と行動力があってこそだ
 ☆雲昌寺は、 一家を養うのが精一杯の経済力だった
 *年々檀家は減っていく一方
 *このままでは古仲さんが寺を継いだとしても
 *いずれは護持ができなくなる
 ☆古仲さんの次の世代には
 *無住寺院になってしまうことが危ぶまれるような状態
 *男鹿市にある曹洞宗寺院は20か寺、うち2つの寺が無住
 ☆「あじさいお守り」や「あじさい御朱印」も人気を博している
 *こうした販売にかかわる労働力は
 *地元の人の雇用によって賄われている
 ☆「青いあじさいの花の近くのお墓で眠りたい」要望を受け
 *雲昌寺では、あじさいの花に包まれた永代供養の合祀墓の募集を始めた
 *価格は5万5000円/1霊と、県内でも「格安」の合祀墓だ

 ☆故郷の菩提寺にお墓を持ち続けてもらえるか
 *それが寺にとっても地方にとっても死活問題なのだ
 *古仲さんは、花のお墓と価格の安さで墓じまいによって
 *長年住んだ土地との縁が切れてしまうのを食い止めようとしている
                       (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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 ⛳出典、『仏教の未来年表』



『地方創生の切り札』『あじさいが寺世界の絶景地』『男鹿半島』
(ネットより画像引用)
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