昨日は、「三水会」という体育授業研究会サークルがあった。
サークルは、参加するまでで半分はその意義を達成している。それは、「自分の実践をまとめる」という活動があるからである。自分の実践をまとめることで、実践の整理ができる。これだけでもサークルに参加する意義は十分である。
あとの半分の意義は、他の先生方から自分の実践に対する評価、批判、代案をいただくことにある。さらに、他の先生方の実践にふれることができる。新しい情報を得たり、レポートを通して、他の先生方の熱意を感じることができる。
サークルの意義は、次の通りであると考えている。
① 自分の実践をまとめる機会になる。
② 自分の実践に対する評価、批判、代案がもらえる。
③ 他の先生方の実践に触れ、新しい情報を得たり、熱意を感じたりすることができる。
だから、サークルはやめられない。
サークルは、参加するまでで半分はその意義を達成している。それは、「自分の実践をまとめる」という活動があるからである。自分の実践をまとめることで、実践の整理ができる。これだけでもサークルに参加する意義は十分である。
あとの半分の意義は、他の先生方から自分の実践に対する評価、批判、代案をいただくことにある。さらに、他の先生方の実践にふれることができる。新しい情報を得たり、レポートを通して、他の先生方の熱意を感じることができる。
サークルの意義は、次の通りであると考えている。
① 自分の実践をまとめる機会になる。
② 自分の実践に対する評価、批判、代案がもらえる。
③ 他の先生方の実践に触れ、新しい情報を得たり、熱意を感じたりすることができる。
だから、サークルはやめられない。