明日は、不審者への対応を学ぶ集会が行われる。
そこで、自分が不審者役をすることになった。
集会の流れは次の通り。
まず、教師が子ども役になって、まずい対応と望ましい対応を見せる。
次に、不審者への対応について、基礎的な内容「いかのおすし」を学ぶ。
代表児童2人に、不審者への対応をやってもらう。
最後に、地域の見守りたいの方々の紹介。
不審者役をすると行っても、不審者はどのような行動をとるのかを学ばなければならない。
調べてみると、次のパターンがあった。
○ 助けを求める。・・・「道に迷ったから教えてくれませんか。」
○ 興味のあることを言う。・・・「可愛い子犬がたくさん生まれたんだけど、見に来ない?」
○ 緊急を装う。・・・「君のお母さんが交通事故にあって、今病院にいるの。すぐに病院に行こう。」
等である。
犯罪目的であれば、いずれも卑劣で断りにくい声かけであるが、あえて断れるよう指導していかなければならない。
そこで、自分が不審者役をすることになった。
集会の流れは次の通り。
まず、教師が子ども役になって、まずい対応と望ましい対応を見せる。
次に、不審者への対応について、基礎的な内容「いかのおすし」を学ぶ。
代表児童2人に、不審者への対応をやってもらう。
最後に、地域の見守りたいの方々の紹介。
不審者役をすると行っても、不審者はどのような行動をとるのかを学ばなければならない。
調べてみると、次のパターンがあった。
○ 助けを求める。・・・「道に迷ったから教えてくれませんか。」
○ 興味のあることを言う。・・・「可愛い子犬がたくさん生まれたんだけど、見に来ない?」
○ 緊急を装う。・・・「君のお母さんが交通事故にあって、今病院にいるの。すぐに病院に行こう。」
等である。
犯罪目的であれば、いずれも卑劣で断りにくい声かけであるが、あえて断れるよう指導していかなければならない。