ふるさとに帰りたい。
年をとると、そういう思いが強くなるものらしい。
きっと、20歳までにふるさとで、いい思い出をたくさん作れた人だろう。
いい思い出になるかどうかの大きなポイントは、「友達と仲良く過ごせたか」であると考えている。
今は、ふるさとの素晴らしい「ひと・もの・こと」を授業でも取り入れて学習するようになってきている。
ふるさとの素晴らしい人材や文化財、行事なとを学習するのも素晴らしい取組である。
しかし、いかに素晴らしい学習ができたとしても、一緒に学ぶ友達と仲良く過ごせる価値には敵わない気がする。
いじめなどで友達関係でつらい思いをした場合、「ふるさとに帰りたい」という気持ちにはなかなかなれないのではないだろうか。
そのためにも、「友達と仲良く過ごす」「いじめを見逃さずに指導する」という取組を重視している。
年をとると、そういう思いが強くなるものらしい。
きっと、20歳までにふるさとで、いい思い出をたくさん作れた人だろう。
いい思い出になるかどうかの大きなポイントは、「友達と仲良く過ごせたか」であると考えている。
今は、ふるさとの素晴らしい「ひと・もの・こと」を授業でも取り入れて学習するようになってきている。
ふるさとの素晴らしい人材や文化財、行事なとを学習するのも素晴らしい取組である。
しかし、いかに素晴らしい学習ができたとしても、一緒に学ぶ友達と仲良く過ごせる価値には敵わない気がする。
いじめなどで友達関係でつらい思いをした場合、「ふるさとに帰りたい」という気持ちにはなかなかなれないのではないだろうか。
そのためにも、「友達と仲良く過ごす」「いじめを見逃さずに指導する」という取組を重視している。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます