以前、生き物(ホウセンカ)を、愛情を持って育て、観察してもらう手立てを書いた。
愛情を持って生き物のお世話をしてもらうための手立て(仮説)
そのための手立てが
「ホウセンカに名前を付ける」
である。
「ボウちゃん」と3年生に名付けられたホウセンカは、すくすくと育っていた。
しかし、学級担任の先生によると、危機を迎えたときがあるそうだ。
それは、
「水のやり過ぎ」である。
みんなが水をやりたがるために、鉢皿に水がたまる状態が続いたそうである。
学級担任の先生が、
「水がたまりすぎるのはよくない。たまった水は捨てるように。」
という指導をしてくださったので、水やりの後は、たまった水は必ず捨てているそうである。
結論として、
名前を付けるのは有効であった。(有効すぎた)と言えるかもしれない。
たくさんの子ども達がお世話をしたがっていた。
愛情を持って生き物のお世話をしてもらうための手立て(仮説)
そのための手立てが
「ホウセンカに名前を付ける」
である。
「ボウちゃん」と3年生に名付けられたホウセンカは、すくすくと育っていた。
しかし、学級担任の先生によると、危機を迎えたときがあるそうだ。
それは、
「水のやり過ぎ」である。
みんなが水をやりたがるために、鉢皿に水がたまる状態が続いたそうである。
学級担任の先生が、
「水がたまりすぎるのはよくない。たまった水は捨てるように。」
という指導をしてくださったので、水やりの後は、たまった水は必ず捨てているそうである。
結論として、
名前を付けるのは有効であった。(有効すぎた)と言えるかもしれない。
たくさんの子ども達がお世話をしたがっていた。
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