先日、授業研究会に参加した。
子供の反応は重く、授業者は焦っていた。
原因は、教師の喋りすぎ、発問の曖昧さにあった。
ただ、一番の原因は、この授業のゴールを明確に描いていなかったことにある。
45分後に、子供がどう変わってほしいかが明確になっていなかった。
多くの教師がこういう「授業が重かった」という経験をしているだろう。
(私は数限りなくしてきた)
今回の授業はうまくいかなかったかも知れない。
しかし、従業者が精一杯の授業をしようとする熱意は感じた。
子供たちも精一杯考えようとしていた。
教師と子供たちの日頃の関係が良好であることもわかった。
今回の研究授業は重い雰囲気だったけれども、きっと授業者の先生は良い授業ができるようになるだろうと思う。
研究授業をして、いちばん得をするのは、いちばん苦労をした授業者の先生である。
研究授業をした分だけ、失敗も多いが、成長する機会も多くなる。
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