学校の管理職と一般の教員との意識の違いを考えさせられた問いと答えがあった。
「学級崩壊した学級があるとき、学校の管理職ならば、この事態をどう受け止め、どのように対応するか」と問われた。
自分は、その学級の児童をどのように助けるかばかりを考えていた。
しかし、問いを発した校長先生は、次のように言われた。
「管理職として、子どもはもちろん守る。そして担任も守る。」
「担任も精神的につらい状況にあるはずです。私をはじめ、全職員で子どもと担任を守るように考え、動きます。
管理職のあるべき姿を教えられた。
「学級崩壊した学級があるとき、学校の管理職ならば、この事態をどう受け止め、どのように対応するか」と問われた。
自分は、その学級の児童をどのように助けるかばかりを考えていた。
しかし、問いを発した校長先生は、次のように言われた。
「管理職として、子どもはもちろん守る。そして担任も守る。」
「担任も精神的につらい状況にあるはずです。私をはじめ、全職員で子どもと担任を守るように考え、動きます。
管理職のあるべき姿を教えられた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます