今月初旬に出かけた上高地。
釜トンネルを越えしばらく歩くと、もう一つトンネルが。
そういえば2年前に出かけた時にトンネルを作っていたことを思い出します。
先行していた人は新しいトンネルの中に突入。
私や焼岳を見ながら歩きたいという思いがあったので旧道を歩くことを選択。
幸い私と同じことを考える人が結構いるようでトレースがあり楽に歩けたのでした。
しばらく進むと車止め(交通規制していて一般車両が入らないので意味が無いような気もしますが)があったので旧道は廃道となるのだろうと思いました。
国立公園内にトンネルを新たに掘削した理由は調べていないのでわかりませんが安全対策のランニングコストの削減かな?
はたまた土砂崩壊で通行止めになると観光への影響が多大となるためかな?色々と考えてしまいます。
まぁ調べればわかることなのですが。(管理人)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
釜トンネルを越えしばらく歩くと、もう一つトンネルが。
そういえば2年前に出かけた時にトンネルを作っていたことを思い出します。
先行していた人は新しいトンネルの中に突入。
私や焼岳を見ながら歩きたいという思いがあったので旧道を歩くことを選択。
幸い私と同じことを考える人が結構いるようでトレースがあり楽に歩けたのでした。
しばらく進むと車止め(交通規制していて一般車両が入らないので意味が無いような気もしますが)があったので旧道は廃道となるのだろうと思いました。
国立公園内にトンネルを新たに掘削した理由は調べていないのでわかりませんが安全対策のランニングコストの削減かな?
はたまた土砂崩壊で通行止めになると観光への影響が多大となるためかな?色々と考えてしまいます。
まぁ調べればわかることなのですが。(管理人)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!