2012年の1月の末に自転車を購入してサイクリングを初めて12年が経ちました。
自ら乗ろうと思い自転車を購入したのでしたが、自転車に乗るのは学生時代以来ということもあって楽しめるだろうか?
という不安の中でのスタートでした。
そんな不安は杞憂であり見事にマりサイクリングを楽しんでいます。
ただ、乗り続けると不満というものが出てきます。
その不満とは最初に購入したGIANT TCX2というシクロクロスというカテゴリーの自転車でブレーキがカンチブレーキでした。
カンチブレーキは制動力が弱く峠越えの楽しさに目覚めた私は峠を自転車で越えるのですが下りが制動力が弱く怖い・・・
これは安全じゃないと思い出し、当時普及しはじめたディスクブレーキのロードバイクを購入しました。
ただこの自転車はレース用のセッティングでツーリングで使うには今一ということで、フルオーダーで作ったのが今乗っている自転車です。
このように書くと最初の自転車が私にとって悪い自転車ということになります。
ですが、それぞれの自転車で楽しんでいたので決して悪い自転車とは思っていないです。
最初の自転車はサイクリングの楽しさに気づかせてくれたし、2台目はコンポによって自転車の乗り味が変わることを知りました。
そういった経験をふまえ今の自転車としています。
というわけで、それぞれの自転車に悪いイメージは無く決して悪い自転車だとは思っていないのです。
では、どんな自転車が良い自転車なの?と問われると私は上手く答えられません。
以前、行きつけの自転車屋さんの店員さんが「乗っている人が愛車と思っている自転車が良い自転車」と言っていたことが正解なのだろうと思っています。
あ~、こんなことを書いているとサイクリングに行きたくなるが4月にならないと無理だろうな~(管理人)
12年前にサイクリングの楽しさを知るきっかけを作ってくれたGIANT TCX2
安全に乗りたいという思い出購入したMERIDA SCULTURA 700 DISK
Shin・服部製作所でフレームをオーダーして組み上げた今の愛車。
自分自身のスタイルに併せた自転車ですので乗りやすいです
でも振り返ってみると優劣はつけられません・・・
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
自ら乗ろうと思い自転車を購入したのでしたが、自転車に乗るのは学生時代以来ということもあって楽しめるだろうか?
という不安の中でのスタートでした。
そんな不安は杞憂であり見事にマりサイクリングを楽しんでいます。
ただ、乗り続けると不満というものが出てきます。
その不満とは最初に購入したGIANT TCX2というシクロクロスというカテゴリーの自転車でブレーキがカンチブレーキでした。
カンチブレーキは制動力が弱く峠越えの楽しさに目覚めた私は峠を自転車で越えるのですが下りが制動力が弱く怖い・・・
これは安全じゃないと思い出し、当時普及しはじめたディスクブレーキのロードバイクを購入しました。
ただこの自転車はレース用のセッティングでツーリングで使うには今一ということで、フルオーダーで作ったのが今乗っている自転車です。
このように書くと最初の自転車が私にとって悪い自転車ということになります。
ですが、それぞれの自転車で楽しんでいたので決して悪い自転車とは思っていないです。
最初の自転車はサイクリングの楽しさに気づかせてくれたし、2台目はコンポによって自転車の乗り味が変わることを知りました。
そういった経験をふまえ今の自転車としています。
というわけで、それぞれの自転車に悪いイメージは無く決して悪い自転車だとは思っていないのです。
では、どんな自転車が良い自転車なの?と問われると私は上手く答えられません。
以前、行きつけの自転車屋さんの店員さんが「乗っている人が愛車と思っている自転車が良い自転車」と言っていたことが正解なのだろうと思っています。
あ~、こんなことを書いているとサイクリングに行きたくなるが4月にならないと無理だろうな~(管理人)
12年前にサイクリングの楽しさを知るきっかけを作ってくれたGIANT TCX2
安全に乗りたいという思い出購入したMERIDA SCULTURA 700 DISK
Shin・服部製作所でフレームをオーダーして組み上げた今の愛車。
自分自身のスタイルに併せた自転車ですので乗りやすいです
でも振り返ってみると優劣はつけられません・・・
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村