今日、先週注文した自転車の納車でした。
購入した自転車は2018 MERIDA SCULTURA 700 DISKです。
注文して1週間で納車とは驚きです。
峠越えを想定して最初からクランクは 52-36から50-34とコンパクトに、スプロケットも11-28から11-32とワイドとして軽くペダルを回せるようにしましてもらっての納車です。
あくまでもツーリングが目的ですのでペダルはSPDとしました。
今まではシクロクロスにのっていたのでブレーキはカンチブレーキで利きが甘く下りが怖く安全に下りたいので油圧ディスクです。
シクロも今はディスクが主力ですが今まで乗っていてカスタマイズをしてきてタイヤを細くしてきた経緯もあり25cのタイヤでも私のサイクリングに問題はないことからロードとしたとこと。
あとフレームは乗りやすいカーボンも考えたのですが輪行したり、停車させ自転車をもたせかけることも多いことからアルミとしたということ。
そういった仕様でコストパフォーマンスが高いメリダとした結果がこの自転車です。
実家から近いお店で購入したので昼ごはんを食べてから歩いて出向きポジションだしをしてもらい納車完了。
メンテナンススタンドやら交換前のスプロケットはチェーンもあったのですがザックの中にいれメンテナンススタンドは括り付けて発車です。
お店の方には届けましょうか?と言われたのですが面倒なので背負ったまま出発です。
とりあえず138タワーを目指し木曽川沿いのサイクリングロードをひた走り犬山城まで走って帰ってきました。
GPSの計測をしなかったのですが概ね40キロほどを走った感覚は加速がよい。巡航スピードを維持しやすいなど乗りやすかったです。
ただ新しいコンポのシマノ105に慣れておらず変速がうまくできなくもたついてしまいましたが・・・これは慣れれば大丈夫でしょう。
今回の自転車の購入の最大の目的である油圧ディスクブレーキですが驚くほどよく効きます。
まだ峠の下りをやっていないので何とも言えないですが随分楽になることが予想できます。(管理人)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
購入した自転車は2018 MERIDA SCULTURA 700 DISKです。
注文して1週間で納車とは驚きです。
峠越えを想定して最初からクランクは 52-36から50-34とコンパクトに、スプロケットも11-28から11-32とワイドとして軽くペダルを回せるようにしましてもらっての納車です。
あくまでもツーリングが目的ですのでペダルはSPDとしました。
今まではシクロクロスにのっていたのでブレーキはカンチブレーキで利きが甘く下りが怖く安全に下りたいので油圧ディスクです。
シクロも今はディスクが主力ですが今まで乗っていてカスタマイズをしてきてタイヤを細くしてきた経緯もあり25cのタイヤでも私のサイクリングに問題はないことからロードとしたとこと。
あとフレームは乗りやすいカーボンも考えたのですが輪行したり、停車させ自転車をもたせかけることも多いことからアルミとしたということ。
そういった仕様でコストパフォーマンスが高いメリダとした結果がこの自転車です。
実家から近いお店で購入したので昼ごはんを食べてから歩いて出向きポジションだしをしてもらい納車完了。
メンテナンススタンドやら交換前のスプロケットはチェーンもあったのですがザックの中にいれメンテナンススタンドは括り付けて発車です。
お店の方には届けましょうか?と言われたのですが面倒なので背負ったまま出発です。
とりあえず138タワーを目指し木曽川沿いのサイクリングロードをひた走り犬山城まで走って帰ってきました。
GPSの計測をしなかったのですが概ね40キロほどを走った感覚は加速がよい。巡航スピードを維持しやすいなど乗りやすかったです。
ただ新しいコンポのシマノ105に慣れておらず変速がうまくできなくもたついてしまいましたが・・・これは慣れれば大丈夫でしょう。
今回の自転車の購入の最大の目的である油圧ディスクブレーキですが驚くほどよく効きます。
まだ峠の下りをやっていないので何とも言えないですが随分楽になることが予想できます。(管理人)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!