近所の『ノジマ』に家電を買いに行った。
あいにく品切れでメーカーからの取り寄せになるという。
届くまでは約1ケ月。
念のため他店の在庫を確認してもらった。
すると、近くの店舗に在庫があることがわかった。
ついている。
取り寄せをお願いできないか頼むと、
「取り寄せはできますが先払いになります」
しかも、
「現金のみとなります」
家電はなかったが、他店から取り寄せをしてもらったことは何度もあるが、
先払いと言われたことはなかった。
理由を尋ねると、「店ごとの在庫管理で…」と曖昧な説明だったが、
いずれにしろ『ノジマ』の在庫管理・販売のシステムの問題だろう。
365歩譲って、先払いはまだいいとして、
「現金のみ」というのはなんとかならぬものか。
家電は数万円するものはザラ。
そんなに現金を持ち歩いていることはまずない。
『ノジマ』、接客もいいし好感度高かったぶん、
ちょっとがっかりした。
社内のシステムを変えればできると思うんだけど…
検討してくれないかなあ。