米ビッグ3、また不参加=11月の東京モーターショー(時事通信) - goo ニュース
アベノミクス効果の影響か、一年おきに開かれる東京モーターショウにアメリカのビッグ3が不参加になったそうです。
これで連続3回め。
ビッグ3ともなると参加するからには広いスペースを借り切って大々的な展示を行いたいはず、しかし日本におけるこれら3社の売り上げは大きなものではありません。
日本ではフォルクスワーゲン、BMW、メルセデスなどが大きなシェアを握っており、いわゆるアメ車は一部の車種のみが売れているといった状態なのです。
それよりもお隣の中国の広いマーケットに魅力を感じていて、上海などのモーターショウに軸足を移していると聞いています。
まあ、日本市場は彼ら米国企業にとって「うまみのある」市場、いわゆるブルーオーシャンではなかったということなのでしょうね。
TPPへの参加に伴い軽自動車枠の撤廃などを強く政府に働きかけておきながら、日本の市場に参加する意志も見せないとはどういうことなのでしょうかね?
アメ車が日本国内で売れない原因はやはりアメリカの企業側にあることを物語っているように見えてしまいます。
アベノミクス効果の影響か、一年おきに開かれる東京モーターショウにアメリカのビッグ3が不参加になったそうです。
これで連続3回め。
ビッグ3ともなると参加するからには広いスペースを借り切って大々的な展示を行いたいはず、しかし日本におけるこれら3社の売り上げは大きなものではありません。
日本ではフォルクスワーゲン、BMW、メルセデスなどが大きなシェアを握っており、いわゆるアメ車は一部の車種のみが売れているといった状態なのです。
それよりもお隣の中国の広いマーケットに魅力を感じていて、上海などのモーターショウに軸足を移していると聞いています。
まあ、日本市場は彼ら米国企業にとって「うまみのある」市場、いわゆるブルーオーシャンではなかったということなのでしょうね。
TPPへの参加に伴い軽自動車枠の撤廃などを強く政府に働きかけておきながら、日本の市場に参加する意志も見せないとはどういうことなのでしょうかね?
アメ車が日本国内で売れない原因はやはりアメリカの企業側にあることを物語っているように見えてしまいます。