東京電力のダム湖である”高瀬湖”は高瀬渓谷にある3基のダムのうち2番目の
七倉ダムから先は許可されたタクシーに乗り換えていくか、徒歩で登るかしか
方法がありません。
丁度、昨年行った北海道の”豊平ダム”と同じく道路が電力会社が管理する専用道
になっているため一般車両は進入禁止です。
◆高瀬湖横の景観
◆ダムの放水路
高瀬湖をオーバーフローした水を流すための放水路だと思います。
◆堰堤の石積み
このダムの構造は”ロックフィルダム”といって基本的には岩石を積み上げて
堰堤の基本構造にするというものです。
高瀬ダムは、ダムの外側岩石の表面につづら折れの自動車道路がついていて、
これを上って堰堤上部へ登って行きます。
◆高瀬湖
右手が堰堤です。
◆堰堤の上
◆堰堤のトンネルの向こう側
白く見えるのは、ダムに流入して堆積してしまった土砂です。
ダムの機能を維持するために除去作業を行っています。
(但し紅葉の観光期間中は作業は休止してくれています。途中の道路が狭くて
大型ダンプを多数走らせるのは危険が伴うためだそうです)
で、今のペースで除去作業をやっていたら30年くらいかかってしまうとかで、
今ベルトコンベアによる作業に切り替えるべく検討中です。
◆1,000トンの岩
高瀬ダム工事で見つかった最も重たい岩石です。
◆高瀬渓谷
これで、今回ツアーの観光予定が全部無事に終了しました。
後は”松本駅”から特急”しなの”に乗車して名古屋を目指すだけです。
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いよいよ”アルペンルート”通り抜け開始です。
宇奈月温泉を出て、アルペンルート入口となる”立山ケーブルカー駅”に到着です。
◆立山ケーブルカー駅
因みに左の方を歩いているのは我らが添ちゃん(非常に優秀な方でした)です。
◆ケーブルカー
◆同 車内の様子
◆美女平駅乗降場
ケーブルカーを降りて、出口に向かうところ。
◆高原バス
美女平から室堂までの弥陀ヶ原のバス路線を”天空ロード”と名付けています。
環境保護のため一般車の乗り入れは禁止された道路なのでこのバスで行くしかありま
せん。
◆天空ロード途中の様子
”仙洞すぎ”と名付けられた巨木ですが、8月に屋久島で見た”紀元杉”には
負けます。
◆ 同 2
バス車窓から紅葉を狙うのですが、窓ガラスが写り込んでなかなか奇麗には撮れ
ません。
◆ 同 2
落差350mで日本一の”称名滝”が見えるはずなのですが、ご覧の通りの濃い
ガスでな~んも見えない滝見台でした。
◆ 同 3
白く映り込んだバスの蛍光灯が”今一写真”の製造元です。
◆ 同 4
室堂手前5分くらいのところです。かなり濃いガスがかかっています。
この前方に室堂平が見えるはずなのですが・・・・・・・・・
約50分の乗車時間で”室堂”へ到着です。
◆室堂
◆ホテル立山
高原バスやこの後乗車する”立山トンネル・トロリーバス”の室堂駅を
併設しています。
ここのレストランで昼食を摂りました。
◆室堂の風景
紅葉・黄葉もそこそこです。
◆ 同 2
”ミクリガ池”。まだガスが残っています。
◆ 同 3
◆ 同 4
徐々にガスが晴れてきました。
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10月12日から2泊3日で行っていた”立山・黒部アルペンルート”を巡るツアー
から先ほど帰った来ました。
心配した雨にも本格的には出会わずに済み非常にラッキーでした。
結局一度も傘をささないですみました。
明日から写真を整理しながら、ツアーの様子をご報告していく心算です。