今一写真館

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高瀬渓谷

2020年10月22日 | ’20 アルペンルート

 東京電力のダム湖である”高瀬湖”は高瀬渓谷にある3基のダムのうち2番目の

七倉ダムから先は許可されたタクシーに乗り換えていくか、徒歩で登るかしか

方法がありません。

丁度、昨年行った北海道の”豊平ダム”と同じく道路が電力会社が管理する専用道

になっているため一般車両は進入禁止です。

◆高瀬湖横の景観

◆ダムの放水路

        

 高瀬湖をオーバーフローした水を流すための放水路だと思います。

◆堰堤の石積み

 このダムの構造は”ロックフィルダム”といって基本的には岩石を積み上げて

堰堤の基本構造にするというものです。

高瀬ダムは、ダムの外側岩石の表面につづら折れの自動車道路がついていて、

これを上って堰堤上部へ登って行きます。

◆高瀬湖

 右手が堰堤です。

◆堰堤の上

◆堰堤のトンネルの向こう側

 白く見えるのは、ダムに流入して堆積してしまった土砂です。

ダムの機能を維持するために除去作業を行っています。

(但し紅葉の観光期間中は作業は休止してくれています。途中の道路が狭くて

大型ダンプを多数走らせるのは危険が伴うためだそうです)

 で、今のペースで除去作業をやっていたら30年くらいかかってしまうとかで、

今ベルトコンベアによる作業に切り替えるべく検討中です。

 ◆1,000トンの岩

 高瀬ダム工事で見つかった最も重たい岩石です。

◆高瀬渓谷

 これで、今回ツアーの観光予定が全部無事に終了しました。

後は”松本駅”から特急”しなの”に乗車して名古屋を目指すだけです。

 

 

 

コメント (2)
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