中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・2月07日 寒川講演 課題解決型の生成AI活用~テキスト生成、画像生成でデジタル経営革新しよう
・2月14日 京都講演 デジタル活用2025~ITは経費削減から市場開拓へ
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

日本で進んでいる時代の変化

2010年03月16日 06時56分49秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は雨上がりの晴天です。今日は横浜市の小売店のネット販売コンサルティング、横浜市の商店街のホームページコンサルティング、神奈川県二宮町のサービス業のブログコンサルティングをします。

今日は日本で進んでいる時代の変化についてです。短期的な変化ではなく、トレンド=潮流のレベルです。

今、ざっと以下の6つのトレンドあります。

1.IT/ICT化
大手が行うネットスーパーがとても売れています。小さな中小企業でもネット通販で年商10億円にもなることもあるのです。地域産物をセレクトして売るネットショップはまだまだ伸びる分野です。

2.環境保護
2020年には1990年よりも25%の温室効果ガスの削減を目標にしています。チーム・マイナス6%の発展系プロジェクトであるチャレンジ25 http://www.challenge25.go.jp/にぜひ参加しましょう!

3.国際化
今後は中国やインドでの現地生産がどんどん増えていくことでしょう。またBRICsの次のNEXT11/ネクストイレブンにも着目しましょう。

4.高齢化
日本の高齢化率は約21%です。2030年には30%になると予想されています。顧客の高齢化、従業員の高齢化等、中小企業の周りでも高齢化は進んでいます。

5.規制緩和
規制緩和によって顧客が奪われる可能性がある一方で、規制緩和によって新しい市場を得ることも可能になっているのです。

6.安全
食品、パソコン、商店街の治安等、多くの分野で安全は大きな価値を生む時代になりました。犯罪を減らす効果がある青色のLED照明は今後本格的に普及するでしょう。

中小企業経営者の皆様、経営者の仕事は外界の変化に自社の対応させることです。具体的にはトレンドという大きな時代の変化に自社を合わせていくことです。6つのトレンドに対応しましょう。こられの変化に対応していれば、そこには必ず経営チャンスがあります。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「トレンド」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おんぶしながら仕事する母親、頑張って!

2010年03月15日 07時19分18秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

東京品川のウェブ活用講演に参加しよう! ※講師は竹内幸次です。
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/f93c6e63c6ea8676811240141c8572a1

今日は川崎市の仲卸業者のコンサルティング、東京都東久留米の小売店のWeb活用コンサルティング、横浜市の製造業の新規事業のWebマーケティングに関するコンサルティングをします。

今日はおんぶしながら仕事する母親についてでです。先日、ある地域にコンサルに行った際に、パン屋さんの店頭で販売をする店員さんに目が止まりました。

まだ1歳に満たないバブちゃん(赤ちゃん)をおんぶしてコツコツと寒い店頭でパンを売っているのです。昨今見られない光景です。

すべてよかった訳ではありませんが、昔は父親や母親の職場に小学生くらいの子どもが遊びにきたり、赤ちゃんをおんぶしながら事務の仕事をすることは、よく見られた光景です。

自分自身も先祖から伝承された命ある生物ですから子どもを育てることは自然なことです。仕事と家庭を180度対極に考えるのではなく、仕事をしながら子育てすることはとてもよいことです。

中小企業経営者の皆様、赤ちゃんをおんぶしながら仕事するような意欲ある店員さんを雇用していますか?いい話題になり、職場がなごみ、人口減少にも歯止めが掛かることと思います。

▲パン屋の店頭で赤ちゃんをおんぶしながら販売するママ店員さん(本人の許諾を得ています)

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「子育て」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

消費者に必要なマナー

2010年03月14日 08時22分04秒 | 消費者へのメッセージ
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。横浜はいい天気です!今日は川崎市のサービス業の人事コンサルティングをします。

最近、私竹内幸次や中小企業診断士竹内幸次ブログを取り上げて下さった皆様です。ありがとうございます!

マーケティング&インターネット戦略/サバカンblog!Kの領域Returns
http://blog.webcraft.parallel.jp/?eid=1357709

創業ステップアップセミナー@中野/shopping is entertainment
http://blog.goo.ne.jp/essentia2010/e/a2587f06f1bddd289c2426152ff3daa7

横浜のWEBコンサル、竹内幸次先生/ショシクボくらぶ
http://ameblo.jp/shoshikubota/entry-10480915690.html

Twitterはじめました。/寄居町を元気に!寄居町商工会ブログ-経営革新、創業支援、マル経、農商工連携、乙姫ちゃん、エキナセア、馬場俊英さん-
http://blog.goo.ne.jp/yorii_shokokai/e/16e3912eeaa6456454a0581da0325c11

経営者育成セミナー/貴久の日記
http://blogs.yahoo.co.jp/kikukiku4711/31527523.html

初ブログ/園行事(幼稚園・保育園)のDVD制作屋ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hirotaros-art/e/4e7b954aae939a8e0f0b773cbad2a33f

休日の営業セミナー~タワーホール船堀/横田(ひろたろす)浩崇
http://ameblo.jp/hirotaros-art/entry-10475880995.html

ある中小企業のモチベーションアップ方法/人事コンサルタント 社会保険労務士 内野光明 ブログ
http://blog.goo.ne.jp/workup-sr/e/84d73213271bdec5fdd506bf79527582

一人称でいこうよ!/横浜のお菓子教室 ミサリングファクトリー
http://blog.goo.ne.jp/misalingf/e/29a20b438d1d0588a68b3d0d87496aaa

かけはし/AWAS! 宅配クリーニングのイトウ Blog
http://blog.929.cc/?eid=1330816

ビジネスブログの開始/酒田の(有)サカタ志田工務店 志田信明 建売住宅
http://blog.goo.ne.jp/goo1227_1994/e/864533457967df7a502cb2c12e54cd09

今日は休日なので消費者へのメッセージです。消費者に必要なマナーについてです。先日新幹線で山形県に講演に行きました。新幹線やローカル特急でです。

最近多いのですが、降りる時に、自分がリクライニングした椅子を元に戻さない人が多いように思います。

飲食店でも食べ終わって椅子を元に戻さない顧客も多いし、カフェ等ではこぼした砂糖やテーブルについたミルクをそのままにして帰ってしまう顧客もいます。私はスタバ等では紙で軽くテーブルを拭いてから帰るようにしています。

このようなちょっとしたマナーを消費者が持てば、お店の経営は効率化するものなのですよね。最近では過度に顧客の権利を主張しすぎる人が多いように思います。

いいお店づくりは、実は利用者、顧客、お客様のマナーや意識、いい街にしたいという思いから実現するものなのです!

▲特急電車を降りる際にリクライニングを元に戻すだけでもいい社会になりますね

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「マナー」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

売れるネットショップは時間価値をアピール

2010年03月13日 05時43分18秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに原稿が載りました!

経営革新で未来を拓こう!~資源や設備を活かしきる経営~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/36af97c85b04633194b429a5d6763404

今日は東京立川のサービス業のコンサルティング、東京中野区の創業ステップアップセミナー「マーケティング&インターネット戦略」で講演「インターネット戦術~ホームページとビジネスブログを活用しよう!」をします。
中小企業診断士 ネット講演
▲東京中野区でのインターネット講演です

今日は本日の講演に関連してネット販売の傾向に関してです。

経営の資源うち、ネット上のビジネスでもっとも重要なのは「時間」です。価格の魅力はよりも時間価値の魅力の方が上回ることは少なくありません。「このタイミングだから高くても買う」という消費者心理です。

楽天市場でも「楽天市場トップ > バーゲン市場トップ」へ進むと「タイムセール」のページがあります。曜日に関係なく毎日20:00~23:59までの約4時間のタイムセールを行っています。

気になるのが楽天最安値水準で売られることです。時間価値は低価格の魅力を超えるのですが、楽天は時間限定でとても安く売っています。

私なら、例えば「品切れ続出の人気商品が出品されます!」のようにして高価格で売る企画をします。

中小企業経営者の皆様、御社の時間戦略、低価格のみになってしまっていませんか?顧客のニーズが高まる時間は高付加価値、つまり安くしなくても売れる価値です。

▲楽天バーゲンのタイムセール http://event.rakuten.co.jp/bargain/timesale/

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「時間価値」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

売れない理由は時代とのズレ

2010年03月12日 06時13分29秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のWebコンサルティング、横浜市の新規事業を立ち上げた起業家のコンサルティング、東京板橋区のネット販売のコンサルティング、相模原市のサービス業のブログコンサルティングをします。4社のコンサルです。

今日は売れない理由に関してです。

中小企業診断士として今まで1,300社以上にアドバイスしてきました。中小企業は本当に多様な悩みを抱えています。

製造業から建設、流通、サービス等、多くの業種がありますが、やはり多くの経営問題の中心は売上の低下です。売上が上がったり、維持できたりしている時には、資金や人の問題、ITへの対応等も比較的にスムーズに進むのですが、売上が低下してくると、とたんに資金不足、従業員の不満等が露呈してくるものです。

売上が低下する理由も様々ですが、1つ言えることは、時代とのズレが生じると売上が低下します。経営者の仕事は船で言えば船長です。海図や気象情報を読んで、この先の海の状況を予測しますが、その予測が外れると、船は遭難してしまいます。つまり経営者は時代という海を航行する船長として、つねに時代の変化に敏感である必要があるのです。

中小企業経営者の皆様、時代の変化、顧客の変化を認識していますか?自店にくる顧客の動向だけをみて、「地域の顧客」のニーズだと思い込んでいませんか?自店で買わない顧客が何を求めているのか、認識していますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「売れない」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

棚上部は在庫品と明記して整理しよう

2010年03月11日 06時41分03秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜の自宅からは富士山がクッキリ見えます。快晴です。今日は川崎市の創業者の事業計画の診断、神奈川県二宮町のホームページとブログ活用のコンサルティング、川崎市の製造業のホームページ活用コンサルティングをします。

今日は店内整理に関してです。小売店では面積効率を高めるために、棚の最上部を在庫置き場として使うことが多いですよね。

しかし、小売店舗は顧客からすると”買い場”ですから、できるならダンボール等のまま置くのは避けて欲しいものです。

・棚上部は在庫品と明記する

これだけでも、消費者からは”しっかりと整理されてる”と認識されることでしょう。中小企業経営者の皆様、お試しください。

▲棚上部を在庫棚として使用していることを明記する事例

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「棚」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツイッターのビジネス利用

2010年03月10日 05時21分38秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は寒い朝です。うっすら積雪しています。今日は山形県酒田商工会議所で講演「中小企業のWEB活用~HP、ビジネスブログ、ビジネスツイッターの活用術」を行います。
中小企業診断士 Web講演
▲山形県の酒田商工会議所でのWeb活用講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のWeb活用に関してです。先日、ツイッターの利用率は19歳以下が高いという情報が公表されました。

Twitter利用率、実は1割未満――富士通総研調べ
http://www.rbbtoday.com/news/20100302/66041.html

この情報を、

・だからビジネスにはツイッターは向かない

と考える必要はありません。Yahoo等で検索したり、RSSリーダー等によって新規アクセスを得るブログと異なり、ツイッターはある面SNS(Social Networking Service)の要素が強いものです。つまり、フォロー関係によって自分と価値観がある程度合致する者が情報を交流するものです。

例えば、経営に関心がある者同士がフォロー関係でゆるいつながりを持つのです。こう考えると、ツイッター全体の年齢層はあまり重要ではなく、フォロー関係を形成した数が重要だと考えられると思います。

中小企業経営者の皆様、ツイッターのビジネス利用はこれからが本番です。まずは体験してみることです。私もツイッター活用歴、今日で320日です。

竹内幸次のツイッター統計情報/twilog
http://twilog.org/spram_takeuchi/stats

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ツイッター」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

基本機能を強化した秀逸なマウス

2010年03月09日 06時44分18秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のネットショップのコンサルティング、横浜市の仲卸業者のコンサルティング、静岡県の飲食店のホームページコンサルティングをします。

今日はマウスに関してです。先日、マイクロソフト社のワイヤレスモバイルマウスに全パソコンのマウスを統一しました。その後色々な場所でコンサルや講演をしていますが、どのような面の上でもマウスパッド不要で使うことができました。電池も長持ちするし、とても秀逸なマウスです。

私は講演時にマウスで文字を書きます。マウスはペンと同じで、かなりのこだわりを持っています。生産性、効率性を左右するものです。このマウスはオススメできます。

商品コンセプト的にみれば、基本機能を強化した商品戦略ですね。デザインや低価格や知名度や販路強化ではなく、マウスの基本機能を素直に強化した戦略。中小企業経営者の皆様、参考になりますね。

▲白い机の上でもちゃんと操作できます。USB差し込み部分も小さいですね


▲黒い面の上でも操作可能です

Wireless Mobile Mouse 4000/マイクロソフト
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_mobile4000.mspx

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「マウス」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

需要拡大に努力するタバコ店

2010年03月08日 06時33分12秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京豊島区の中小企業のWeb活用コンサルティング、神奈川県茅ヶ崎の中小企業のコンサルティング、東京のサービス業の新規事業コンサルティングをします。

今日は需要拡大に努力するタバコ店の紹介です。市場縮小する分野で、一生懸命に自分の言葉で需要を喚起している好例です。この努力、素晴らしいです。

▲手書きでメッセージを沢山書いています


▲書いている内容もユニークで楽しい


▲女性の需要も喚起しています

中小企業経営者の皆様、御社はどれほどの需要喚起をしていますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「需要喚起」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中小企業の営業力アップ

2010年03月07日 09時02分02秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近「中小企業診断士 竹内幸次 ブログ」を取り上げて下さったブログです。ありがとうございました!

元気と勇気をいただく/(有)森本金網製作所 金網(メッシュ・フィルター)の製造元、高品質・高性能・高機能技術を追い求めて…日々奮闘中!
http://blog.goo.ne.jp/mk8068/e/f6e13f8e5a71776f179ede5fa7cf9dfa

新たなる挑戦/横浜鶴見生まれのイフクリBlog!
http://blog.if-cl.com/?eid=1258366

参考ブログ 時間有効活用/中心企業診断士予備校生谷岡崇
http://blog.goo.ne.jp/tt2918id/e/034400de2bac3d6cb9f0ef690534f03e?fm=rss

今日は東京都江戸川区の経営者育成セミナーで講演「勝ち残るための営業力」をします。
中小企業診断士 営業力講演
▲東京江戸川区での営業力講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業の営業力アップに関してです。

営業力というと、営業部の営業担当者の表層的なスキルアップのように捉える経営者がいます。しかし、営業力とは組織的なものであり、かつ、中小企業の場合は事業推進力と捉える必要があります。事業推進力のリーダーは社長です。ですから、中小企業の営業力は経営者の意識によって大きく左右されるのです。

中小企業の受注のポイント、それは顧客から必要とされる企業になることです。

・顧客企業の活動の一部を代行する(できれば有料で)

・顧客が同業者との取引を開始することが困難な状況を作る。つまり、スイッチングコストを高める。データを管理する、継続取引による価値をアピールする等

中小企業経営者の皆様、営業力は社長自身の力です。自分を革新すれば売れるのです。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「営業力」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

起業時のマーケティングプラン

2010年03月06日 08時01分00秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京中野区の創業ステップアップセミナー「マーケティング&インターネット戦略」で講演「売れる仕組みを考える~マーケティングの基本」を行います。
中小企業診断士 マーケティング講演
▲東京中野区での創業者向けのマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してマーケティングプランに関してです。マーケティングとは調査ではなく、市場(マーケット)に向けた戦略のことです。

観点は2つ。

・顧客のニーズを満たす
・競合会社の動向に対応する

この2つがマーケティングプランの基本です。

また、この2つを進めるための切り口がマーケティングミックスです。マーケティングミックスは以下の4つの切り口が基本です。

・Product(商品戦略)
・Price(価格戦略)
・Place(流通・店舗戦略)
・Promotion(販促戦略)

中小企業経営者の皆様、創業時やセミナー受講時に整理したマーケティング戦略、実行していますか?単なる勉強に終わってしまっていませんか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「マーケティング」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

増加する猫カフェ

2010年03月05日 06時51分33秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のネットショップのコンサルティング、川崎市の仲卸業者の診断、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は猫カフェに関してです。先日も東京表参道に置き看板がありました。増えていますよね。猫カフェとは室内に猫がいて、猫を見たり触ることもできるカフェのことです。

コマーシャライザーで「横浜」で検索しても猫カフェ強し!私は負けています…。

コマーシャライザーの横浜検索結果
http://cmizer.com/movie/search?query=%E6%A8%AA%E6%B5%9C

以前からあるトレンドとして癒し。そして時代と無関係に気ままに生きる猫への憧れ。ストレートに可愛らしさ。猫を生かした経営は今後も人気でしょう。

中小企業経営者の皆様、新業態の開発姿勢、参考にしましょう!

▲東京表参道に置かれる猫カフェの看板

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「新業態」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

情報は有料化して値上げ傾向

2010年03月04日 05時52分50秒 | 中小企業の財務・資金
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のWEBコンサルティング、川崎市の仲卸業者のコンサルティング、東京あきる野市の飲食店のホームページコンサルティングをします。

今日は情報の有料化と値上げ傾向に関してです。先日、日本経済新聞社が運営する「日経テレコン」の値上げの連絡が来ました。1件あたりの情報検索料金が値上げになります。

デフレ経済化での値上げ、いいことですね。価値あるサービスは経済情勢に無関係で需要と供給のバランスから値上げすることが当然です。私の会社の負担は増えますが、このような高価格戦略、付加価値づくり、ブランドによる値上げ戦略、私は大好きです。

中小企業経営者の皆様、デフレで値上げしても顧客が離れない事業展開やサービスって結構あるのですよね。新しいネクタイを1つ買って、胸を張って値上げしてみませんか!みんなで適正価格を実現しましょう!

▲日経から届いた日経テレコン値上げのお知らせ。経費アップになるものの、なんか嬉しいですね

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「値上げ」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

間接商品まで激安インパクトのIKEA

2010年03月03日 06時41分43秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京の中小企業のネット販売コンサルティング、東京渋谷のサービス業のコンサルティング、東京都東久留米の中小企業のコンサルティングをします。

今日は間接商品まで激安のIKEAに関してです。

横浜港北IKEAの集客力は凄いですよね。かなりの広域から顧客が目的来店しています。私は安売り商売は嫌いですが、IKEAの集客の魅力づけ、入店後のインパクトの与え方は正直凄いな、と感じています。

入店直後に「ん、この店、いいかも。さぁ買うぞ!」という気持ちにさせる努力は参考になりますね。

中小企業経営者の皆様、顧客へのファーストインパクト、考えていますか?

▲飲食店の価格。ここでもインパクト


▲駐車場から店内に入るエレベーター内のサイン。ここでもインパクト

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「インパクト」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マインド不況を克服せよ

2010年03月02日 07時13分24秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小製造業のWEB活用コンサルティング、川崎市南部市場でのコンサルティング、横浜市のネットショップのコンサルティングをします。

今日はマインド不況に関してです。景気には「気」という文字がついていることは多くの人が指摘しますよね。気持ちが大切だと。

中小企業経営者を毎日会っていますが、実態以上にマインドが不況に陥ってしまっているように感じます。トヨタのリコール問題等、残念な情報も多いのも事実ですが、日本企業が持つ技術力、新商品を工夫して洗練させる知恵、小売のきめ細かな接客、真面目な姿勢等は世界に誇れるものです。

・経営者の仕事は気持ちを前向きにすること

このブログで何度も伝えていることです。前向きな気持ちは、例えばオリンピックでメダルを取ったのように外部からの情報や刺激によって与えられるものではありません。

内部から、自分から前向きにするのです。

今日本に必要なのは、他力本願ではない、自分で自分を前向きにする努力です。人のブログを読んで気持ちが前向きになったら、その気持ちを今度は自分が顧客や周囲に伝えてください。

私は将来の日本に夢も希望も持っています。今の日本の中小企業に誇りを持っています。中小企業経営者の皆様、マインド面の不況はありませんか?御社の実力はそんなものじゃないはずです。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「マインド」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)